2022年大会で、あと1歩のところでファイナルステージ進出を逃してしまったネルソンズ。青山フォール勝ちは「前回の『キングオブコント』のネタでポケットから指輪を取り出すくだりがあったのですが、なかなか取り出せないということがありまして…。トラウマになってしまって、去年の『キングオブコント』をまだ見ていないので誰が優勝したかわからないです(笑)。今年は放送を見られるように頑張りたいと思います」とコメント。
会見前日のロケで、瓦20枚を持って山に登ったという和田は、「体を張る仕事が多いので、スタジオでVTRを見たり試食をすることに憧れます。今年は優勝して『王様のブランチ』のレギュラーになりたいです!」とアピールした。
男性ブランコは、決勝初進出の2021年大会で準優勝を果たすも、2022年大会は準々決勝敗退と悔しい結果に。平井まさあきは「さあ準々決勝からスタートだ! と思ったら、そこで終わってしまって。なぜ今会見に呼ばれているのかも分からないです(笑)」と笑い、「去年は上がりきったハードルに思いっきり躓いたので、今年はハードルを下げて挑みたい気持ちです」とコメント、浦井のりひろは「ただただ悔しいです。一昨年は準優勝からの、急に落選ですから。今年はコットンに同じ目にあってほしい(笑)」と笑みを浮かべた。
そんな二人に、一同は「どんなネタをするのか教えて! 最初のせりふだけ、お願い!」とむちゃぶり。二人は「何でここで言わなきゃいけないんですか…」とタジタジになりながらも、「女の子来てるねぇ」「うん」と、ネタの冒頭部分を披露。一同は「エロそう!」「またハードル上げちゃった!」と爆笑し、その後の展開に興味津々だった。
また、「決勝に進出するとして、同じ決勝に出てきたら嫌なコンビ」について聞かれると、平井は「ロングコートダディさん。大阪の吉本芸人が昨今、東へ移動してきまして。そうなると予選から戦わないといけない。めちゃくちゃ好きな先輩ですし、M-1もキングオブコントも決勝に行っているのでライバルです」と明かした。
この記者会見の様子は「キングオブコント」公式YouTubeで5月18日17時より配信される。