【ひよっこ通信(14)】“ビートルズ狂想曲”もピーク! そして、乙女たち再び

2017/07/03 07:40 配信

ドラマ

【写真を見る】有村架純演じるみね子の“キョトン顔”もキュートと話題に!(C)NHK


ストーリーはもちろん、劇中でのゆる~いトークも注目を集める、有村架純主演の連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

6月26日からの第13週では、峯田和伸演じる“みんな大好き宗男さん”が東京に現れ、みね子(有村)やあかね荘の住人たちを巻き込んで大はしゃぎ。おかげで「宗男さん」という言葉が、一時トレンド入りするほど人気が過熱した。

宗男が、早苗(シシド・カフカ)や漫画家コンビはもちろん、クールなイケメン大学生・島谷(竹内涼真)までも星空に向かってビートルズに呼び掛けさせる場面は、「さすが宗男さん!」と言うほかない、アクの強さを見せてくれたべ。

本作のあらすじを全156回分毎週紹介する連載「ひよっこ通信」。今回は第14週『俺は笑って生きてっとう!』の第79~84回までの1週間をまとめて予習する。

ちなみに、“ひよっこ記者”的に第13週で注目した人物は、かなり久しぶりの登場となった南海キャンディーズ山崎静代演じる宗男(峯田)の妻・滋子だ。

宗男(峯田和伸)の妻・滋子を演じる山崎静代はインパクト大!(C)NHK


元々宗男は恐妻家の設定であることは理解していたが、2人の“その空気感”があまりにもナチュラル過ぎて、一瞬で長年連れ添ってきた夫婦の画が想像できたべな。

それと、同時にいきなりのファイティングポーズには、絶対に笑わずにはいられない芝居がそこにはある、と強く思ったんだっぺよ。

さ~て、第14週の「ひよっこ」は…?

関連番組