石川界人&岡本信彦「声優とカネ」「声優と事務所」など業界の仕組みを語る“後輩におごるのは大事な習慣”<声優と夜あそび>

2023/05/25 13:15 配信

バラエティー アニメ

石川界人と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび WEEKEND」(C)AbemaTV,Inc.

声優の石川界人岡本信彦が出演する、ゲストMCとともに毎月1回、公開生放送の「声優と夜あそび WEEKEND」、5月20日放送の #2では、「声優とカネ」「声優と事務所」などのテーマに対する番組や視聴者からの質問にふたりが答え、先輩・後輩との関係性や、業界の仕組みについてトークをくり広げた。

ゲストMCの岡本は、石川とはさまざまな作品で共演しているのに加え、かつて同じ事務所の先輩と後輩である旧知の仲だが、石川は岡本が登場して早々、なぜか「はじめまして。よろしくお願いします」とよそよそしくあいさつする。「はじめまして!?俺の記憶、どこいっちゃったんだろう」とさびしそうにつぶやき、「仲良いんですよ?仲良いの、わかってます?」と視聴者へ仲の良さを強調する岡本に、石川は、いたずらな笑顔で「ふたりきりで人前で話すって、“はじめまして”じゃないですか?」と訂正する。

その後も、石川のボケが炸裂し、息ぴったりなトークで関係性を見せつけたふたりは、オープニングから、笑いに包まれながら番組がスタートした。

“声優と切っても切り離せないもの”

【写真】声優業界の仕組みについてトークをくり広げた石川界人&岡と本信彦(写真左から)(C)AbemaTV,Inc.


“声優と切っても切り離せないもの”について番組や、観覧に訪れた視聴者からの質問に答えていくトーク企画では、まずは、「声優とカネ」がテーマになり、「ふたりが考えるダサいお金の使い方は?」「20代前半の頃のお金の使い方は?」などの質問に答えていく。

そんななか、「今まで後輩におごった総額は?」では、石川が「俺、20万円です」と続けて、「人生の総額20万円ですよ?10年、声優やってきて、これだけ後輩いて、先輩にはたぶん何百万もおごってもらってる。それで20万しか後輩におごってない」と話し、「後輩がみんなビビりよる。あんま好かれとらん」「今のところ小林千晃だけですね。飲み、ごはんで話したことあるの」と自虐する石川に、スタジオは大きな笑いに包まれる。

一方、「それでいうと、(後輩に)まるでビビられん」となげいた岡本は、観念したように「もう言うよ!100万はぜんぜん超えてるよ!」とぶっちゃけると、石川も「そうですよね。俺だけでもけっこうですもんね」と納得の表情を見せる。岡本は「(先輩、後輩含め)誕生日会をやってたから、スパイラルが生まれるんです。自分が祝ってもらうと、祝ってくれた人、全員、祝おうとするので、そのなかの後輩だと、100万はいっちゃいますよね」と説明し、「どれくらいいったかも覚えてない」と話す。

その先輩と後輩の交流について、「声優業界だと後輩におごるっていうのは、大事な習慣としてある」と語った石川に、岡本も「僕も、安元洋貴さんとか杉田智和さんとか、いろんな方々におごられてきたので、感謝してますね」と先輩への感謝を送り、文化が継承されていることを語った。

「声優と夜あそび WEEKEND【石川界人×岡本信彦】#2」より(C)AbemaTV,Inc.