夏の新ドラマが続々とスタート! 【月曜ドラマ編】に続き、人気漫画が原作の「僕たちがやりました」や昨今注目のTBS系“火10”枠の「カンナさーん!」などの人間関係が一目で分かる火曜ドラマの相関図とストーリーを紹介!
窪田正孝主演、永野芽郁、新田真剣佑など、注目のキャストがそろう青春サスペンス。金城宗幸の同名コミックを原作に、いたずら心から、“爆破事件の容疑者‘になってしまった男子高生たちの逃亡劇を描く。ある日、ヤンキー高校として知られる矢波高校の不良・市橋(新田)らにトビオ(窪田)の友達・マルこと丸山(葉山奨之)がボコボコにされる。怒ったトビオはマルと仲間の伊佐美(間宮祥太朗)、パイセン(今野浩喜)の協力の下、矢波高校にあるイタズラを仕掛け、不良たちを驚かせることに。だが計画実行の日、トビオたちが目にしたのは到底起きるはずのない大爆発。あっという間に爆弾事件の容疑者になってしまったトビオたちは、逃亡を決意する。(第1話より)
28歳にして高校生役に挑む主演の窪田正孝は、「共演者は勢いのある方々ばかりなので、先輩方に自分がしていただいたことを返していく年齢になったのかなと思います。より責任感も生まれ、自分にできることは全部したいです! 」と心強いコメント。ポスタービジュアルなどを見た人たちからは「窪田くんの高校生姿、まったく遜色ない…!」「奇跡の28歳だ」などの声がSNSなどで上がり、放送前から話題を集めている。
深谷かほる原作の同名漫画を渡辺直美主演でドラマ化。ゴールデン帯初主演の渡辺が原作そっくりのぽっちゃり体型を生かし、ポジティブでパワフルな主婦を体当たりで演じる。「自分のデザインした洋服で世界中の女性をイイ女にしたい!」という夢を持つアパレル会社で働くカンナ(渡辺)。個性的すぎるセンスで会社ではちょっぴり浮いた存在ながら、家では大好きな夫・礼(要潤)と一人息子の麗音(川原瑛都)との暮らしに幸せを感じる毎日。だが、ラブラブだと思っていた礼が浮気をしていたことが発覚。怒ったカンナは礼を家から追い出すが――。(第1話より)
ファッションデザイナーとして働くカンナの劇中衣装には、渡辺本人の意見も取り入れられるという。渡辺は、「私も洋服のブランドをやっているので、重なる部分はすごくあるなと感じました。私のブランドとは少し方向性が違うので、カンナさんらしい衣装を着ることができるのは楽しみです」とコメントした。
女性航海士になるために奮闘する、大学生たちの成長物語。W主演を務めるのは、連続ドラマ初主演の飯豊まりえ&武田玲奈。小さいころから船舶が大好きな坂本真鈴(飯豊)は、航海士を目指し大学の乗船実習に参加。男子ばかりの環境の中、もう一人の女子大生・石川燕(武田)と共に厳しい訓練に挑む。(第1話より)
実際の訓練船を使って船舶シーンを撮影するなど普段目にすることの少ない航海士の仕事に迫る本作。船乗りに聞いた話もエピソードに盛り込むなどリアリティーを追求している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)