――YouTube、TikTok、InstagramなどたくさんのSNSを活用されています。SNSで発信することの楽しさを教えてください。
いつ、どこで誰に見つけてもらえるかわからないというワクワク感や楽しさがあります。実際に、私のYouTubeを見てくれたテレビ関係者の方から番組への出演依頼をいただいたこともありました。
――テレビ番組にも出演し気づいたライブ配信ならではの楽しさを教えてください。
やはり、即興性や、実際に直接会話しているような感覚を味わえるのがライブ配信の楽しさだと思います。また、ライブ配信の特徴として、パジャマ姿でも、ベッドの中でも、どこでも配信を開始できます。なので、24時間いつでも誰かが配信はしていて、アプリを開けば必ず誰かがいるという点も魅力の一つです。
――しおりさんのライバーとしての目標は?
イチナナライバーとして広く認知されることです。例えば、もし私が有名になることができたら、「あの大食いのしおりちゃん知っている?17LIVEのライバーの子だよ」というように、多くの人に認知してもらえる存在になりたいと思っています。
――テレビ出演も増えて、ライバーとして認知される機会も増えてきましたか?
現在、世の中には有名なYouTuberがたくさんいますが、ライバーとして広く認知されている人はまだほとんどいないと思っています。ライブ配信のプラットフォーム内で有名な人はいるものの、その名前が一般に知られているとはまだ言えません。だからこそ、テレビ出演を通して「イチナナライバーのしおり」としても知ってもらえたら嬉しいです。
――実際にテレビ出演してみていかがでしたか?
昔から人前に出ることが好きだったので、あまり緊張もしませんでした。生き生きとして、楽しんでいる姿が映っていると思います。
――そもそも、大食いタレントを始めたきっかけは?
ライバーデビューする前は、テレビやYouTubeなどに全く出演したことはありませんでした。ライバーとして多くの人に知ってもらいたくて、元々の大食いというポテンシャルを活かし、メディアへ出て、私の配信を見に来てくれるリスナーが増えたらいいなと思い始めました。
――大食いタレントをしていて、苦になることはありますか?
テレビ番組で大食いをするときは、番組側が決めたメニューを食べることが多いんです。私はあごが弱いので、あごを使うようなメニューや時間制限があって早く食べなければならないときなどは少し大変です。大食いは得意ですが、早食いはそうでもないので…。
――大食いタレントをしていて最高と思う瞬間は?
テレビ番組でさまざまなデカ盛りメニューや大量の食べ物を食べる機会が多く、それが視聴者に見てもらえることも楽しみの一つです。それを見て「しおりちゃん、この前テレビ見たよ。めちゃくちゃ大きなものを食べていたね!」といった声をリアルな世界や、リスナーさんから反応をもらえると本当に嬉しいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)