2024年に公開される土屋太鳳主演の映画「マッチング」にSnow Man・佐久間大介の出演が決定した。
本作は、映画「ミッドナイトスワン」(2020年)で知られる内田英治監督が手掛ける新感覚サスペンススリラー。マッチングアプリを題材に、アプリによって増えた“出会い”の裏に仕掛けられた“罠”の恐怖を完全オリジナルで描く。
そしてこのたび、土屋が演じる主人公・輪花(りんか)とアプリでマッチングする“狂気のストーカー”永山吐夢(ながやま・とむ)役として佐久間の出演が発表された。佐久間にとって今回が初の実写映画単独出演となる。
アイドルとしての活動に加え、Snow Manのメンバー全員で主演を務めた実写映画「おそ松さん」(2022年)や、声優としてデビューしたアニメ「ブラッククローバー」、そして吹き替え版声優として初主演を務めた中国のアニメ映画「白蛇:縁起」(2021年)など、これまで多彩な活躍を見せてきた佐久間だが、本作ではこれまでのイメージを大きく覆す狂気に満ちた役に挑戦した。
解禁となったキャラクターカットでは、トレードマークのピンク髪から金髪となり、怪しげな眼が印象的な吐夢の完成されたキャラクター像が伺えるが、出演オファーの段階では「自分と真逆のキャラがきてとても悩みました」と苦労した様子。
しかしながら、内田監督と入念にディスカッションを重ねながら創りあげていったことで「結果的に僕じゃないとできなかったんじゃないかなと思うくらい自信の持てる永山吐夢像が出来上がりました」と自信をのぞかせた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)