【漫画】女子高生はかわいいだけじゃ生きていけない…友達とのコミュニケーションの難しさに「読んでるだけで胸がギュッとなる」の声

2023/06/10 18:30 配信

芸能一般 インタビュー

「楠木さんは高校デビューに失敗している」より“高校デビューに失敗した女子がスクールカースト上位の女子と遊んだ結果”「みいみつき・一迅社」

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、みいみつきさんの漫画「高校デビューに失敗した女子がスクールカースト上位の女子と遊んだ結果」だ。

pixivコミックのcomic POOLに「楠木さんは高校デビューに失敗している」として展開されている本作。作者である、みいみつきさんが5月19日にTwitterに投稿したところ、1万以上の「いいね」が寄せられ、話題を集めている。この記事では、みいみつきさんにインタビューを行い、創作の背景やこだわりについてを語ってもらった。


高校デビューに失敗した“楠木”とカースト上位の女子たちが遊びに出かける


ある日、高校デビューに失敗した楠木静はカースト上位の女子“梨里沙”に誘われ、彼女の友達を含む4人で遊ぶことに。梨里沙は楠木が学年1の美少女でありながら、クラスで浮いていることを不思議に思い、本性を暴くために遊びに誘ったのだった。

楠木は遊んでいる最中も彼女たちの話についていこうと必死だったが空回りを繰り返す。そんな楠木を見た梨里沙は「顔は可愛いけどコミュニケーションが下手でつまらない」と、彼女がクラスで浮いている理由を自己分析し、露骨に仲間外れにする。

そんな流れのまま時が過ぎて解散することに。しかし、ここで楠木は梨里沙を引き留める。そして、今日自分が上手く話せなかったことを謝り、遊べて嬉しかったことを素直に伝える。この楠木の言動に梨里沙は、自分が幼少期から憧れ続けた、顔だけではなく性格もいい女の子であることに気が付き…。

みいみつきさんへのインタビュー


――「高校デビューに失敗した女子がスクールカースト上位の女子と遊んだ結果」のお話を描こうと思ったきっかけや理由があればお聞かせください。

楠木と蛇川(梨里沙)は、それぞれ違う思いを持って遊びに来ています。「楠木さんは高校デビューに失敗している」のストーリーの中で、2人+志月(※)の今後の関係性に影響を与えた出来事と位置づけて、この話を描きました。

――どれだけ仲間外れにされたり、からかわれても素直でまっすぐな楠木静が印象的な本作ですが、本作に込めた思いやこだわった点などがあればお聞かせください。

蛇川も認めるように、楠木はとても「真っすぐで純真無垢」だということが伝わるように、セリフだけではなく、気持ちを込めた目や表情になるよう意識して描写しています。

――本作の中で、みいみつきさんにとって特に思い入れのあるシーンやセリフがあればお聞かせください。

楠木が蛇川に「これからも仲良くしてほしい」と伝えるシーンです。蛇川を真っすぐに見つめているコマは、とてもいい表情に描けました。

――みいみつきさんはcomic POOLにて「楠木さんは高校デビューに失敗している」を連載されており、高校デビューを中心としたお話を書いていらっしゃいますが、ストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?

以前から学園モノの漫画が描きたいと思っており、人間関係やトラウマといった高校生が直面しやすい悩みの克服と成長をテーマにしようと考えた結果、「高校デビュー」という設定を取り入れて描くことにしました。

――みいみつきさんの今後の展望や目標をお聞かせください。

1人でも多くの方にこの作品を知ってもらって、長く話を続けることが目標です。

――最後に作品を楽しみにしている読者やファンの方へ、メッセージをお願いします。

今後も楠木、志月、蛇川の3人の関係性に注目です!面白いと思ってもらえるよう頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

(※)編集部注:志月は「楠木さんは高校デビューに失敗している」に登場する、高校デビューした男子高校生の主人公