俳優の森川葵が6月17日に“最初で最後”の写真集「Ebipilaf(エビピラフ)」(SDP)を発売。同日都内で発売記念イベントを開催し、マスコミ向けの囲み取材に応じた。
映画やドラマに数多く出演している森川は卓越した演技力に定評がある若手の実力派。放送中の夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」(毎週月~木曜夜10:45-11:00、NHK総合)では、ひょんなことから褒められる日々を送ることになった主人公を好演している。
また、近年はバラエティー番組でも活躍。レギュラーとして参加している「それって!?実際どうなの課」(毎週水曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)では驚異的な集中力と類まれなる才能を発揮し“ワイルド・スピード森川”の異名を取るほど、次々と難しいチャレンジを制覇している。
今回の写真集には繊細な魅力があふれる美麗なビジュアルが楽しめるカットが満載。森川自身も「100点です。すごく自信にあふれているなっていう感じかもしれませんけど(笑)、これまで見せてこなかった姿が写っている時点で100点かなと。自分に“甘々”なんですけど今回はこの点数を付けたいと思います」と自画自賛する1冊に。
撮影中はいろいろなポーズを取ったため「筋肉痛になりました(笑)」と大変な思いをしたようだが、美しいスタイルを披露するために「ムキムキになるのは私のイメージと違うのかなと思って、プランクやスクワットなどでインナーマッスルを鍛えました」とボディーメイクする努力を。「横須賀の海で撮っている時にいろいろな人から見られて恥ずかしかったですけど、この場には私とカメラマンさんしかいないと思い込んで集中して撮影しました」と制作秘話を語った。