コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回スポットを当てるのは、漫画家の八丸真幸さんがTwitterに投稿した『人外の女主人とメイドの少女』という作品だ。
同作は人とは思えない異様な見た目をした女主人と少女のメイドを描いたショート漫画。4月にTwitter上で公開されると、“不気味な女主人”が注目を集めたようで、4万を超える「いいね!」を獲得している。作者である八丸さんに取材をおこない、創作の経緯やこだわりについて語ってもらった。
顔全体を包むベールによって、常に素顔が見えない女主人。メイドとして女主人の給仕を担当する少女は彼女の素顔を1度も見たことがなく、普通ではない見た目から「人間じゃない」「何を考えているのかわからない」と思っていた。
“人ではない何か”という異様さが漂っていながらも、女主人はメイドの少女に危害を加えることはない。むしろ「メイドの髪の毛のニオイを嗅ぐ」「紅茶を入れてもらう」などのアクションを起こすことから、少女を気に入っている様子だった。
ベールの他には真っ白な手袋も両手にはめており、なぜか指先はいつも真っ黒。外すと手袋は元の色に戻るのだが、メイドの少女は“黒くなる原因”について思い当たる節があり…。
謎が多い女主人に魅了された読者は多く、ネット上には「不気味なのに美しさがあって、謎の魅力がある」「女主人がメイドを可愛がる描写がたまらない」といった反響が後を絶たない。
――『人外の女主人とメイドの少女』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
すさまじくお恥ずかしいのですが、完全に性癖というか、自分が「好きだァ…」という気持ちの産物です…。
――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
ご主人とメイドちゃんの対格差や、ご主人は顔が見えないキャラだけど美人だということが伝わるように描きました。そこが伝わったら嬉しいです。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
メイドちゃんがご主人に嗅がれて困っているところです!一見、意思の疎通ができなさそうな2人なのにどうやらコミュニケーションとれてるぞ!?みたいな部分を…こう…摂取したくて描いたので…気に入っております…!!
――作中に登場する女主人は、描く際に何かモデルはいるのでしょうか? とてもインパクトのある見た目なので、ぜひ描く際に意識した点も教えてください。
海外のある宗教の花嫁さんが顔をしっかり覆い隠すベールで式場に入場されるのですが、あんまりにも素敵で印象に残ったので、影響を受けていると思います。
――女主人がメイド少女のニオイを嗅いでいますが、女主人は“ニオイフェチ”なのでしょうか?
フェチはあるんじゃあないかな〜と思っています。ご主人の「嗅ぎたい」という気持ちの中にはコミュニケーションを取りたいという部分もあると思います…!
――他の作品でも“異形頭”というキャラが登場しますが、こういった妖怪や化け物といった類はどのような時に思いつくのでしょうか?
せ…せいへき………完全に……こんな子たちが見たいなあという……願望でできております………。
――今後の展望や目標をお教えください。
死ぬまで漫画を描いていたいですし、できたらアニメ化できるぐらいたくさんの方に自分の作品を届けたいな…と思っております。よろしくお願いいたします!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつもお読みいただいて本当にありがとうございます!!読んでくださった読者さまが全員末永くハッピーでありますように…!!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)