HKT48最後の1期生・本村碧唯、“アイドル専門”ダンススクール開講に意欲「練習できる場所を作りたい」

本村碧唯(HKT48)※ザテレビジョン撮影

次なる目標は“アイドル専門”ダンススクールの開講


――5月31日に26歳の誕生日を迎えました。26歳にして卒業という大きな節目を迎えるということで、今後の目標を教えてください。

アイドルになりたい子たちのためにダンススクールを開きたいんです。きっと大変だとは思うんですけど、この12年間はずっと仕事に根を詰めてきたので、自分のペースでゆっくりやりたいことに挑戦できたらなって。

――ダンススクールの夢はいつ頃から考えていたんですか?

ダンス自体を小学2年生の頃から習っていたおかげで、HKT48のコンサートで振り付けを担当したり、=LOVEさんの振り付けもさせてもらうようになったり、その中でちょっとずつダンスのお仕事をしていきたいなって思うようになりました。

アイドルになりたくてダンスを習ってオーディションを受ける子とかもいると思うんですけど、HIP-HOPだったりジャズだったりとは違って、アイドルのダンスってまた他とは違うんですよね。だから悔しい思いをした子もきっといると思うんです。

でも、アイドルになりたくてオーディションを受けているから、それはすごくかわいそうだなって。そういうアイドルになりたい子たちがダンスを練習できる場所を作りたいなって思っています。

――アイドル専門で教える教室ってあまり聞かないですね。

スクールではK-POPとかアイドル専門で教えてくれるところはあって、先生たちが振りを教えてくれるんです。でも、アイドルを経験したからこそ伝えられることもあると思うので、そういうのを教えられたらって思っています。それが形になるかは分からないんですけど(笑)。

――では、最後にファンの方にメッセージをお願いします。

12年間、私がアイドルを頑張ってきた集大成としてこのフォトブックを出させていただくことになりました。ぜひ、皆さんに読んでいただけるとうれしいです!

本村碧唯(HKT48)※ザテレビジョン撮影

関連人物