俳優の小芝風花が7月4日、都内で行われた「やかんの麦茶ゴクゴク体験イベント開催記念PR発表会」に出席。「お風呂上がりに飲む麦茶」という演技をする場面があった。発表会には、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司、濱家隆一も出席した。
7月3日より「やかんの麦茶 from 爽健美茶」の夏キャンペーンが実施。キャンペーン同日から、小芝とかまいたちの二人が出演する新TVCM「やかんの麦茶 夏こそ夢中でゴクゴク」篇の放送が始まっている。
CMで着用している浅葱色のエプロンを身に着けて登場した小芝は「このエプロンを着ると『麦茶をゴクゴク飲みたくなる季節がやってきたな』って感じがするので、すごく気に入っています」とにっこり。
これを見た濱家は「浅葱色を見たらやかんの麦茶と、風花ちゃんを思い出すようになりましたよ」と口にし、山内は「浅葱色の物を見たら最近は買うようにしています」とボケ、笑わせた。
CMでは小芝が店主を務めている“やかんの麦茶屋”を期間限定でオープンできることについては「うれしいです!」と小芝。「一人でも多くの人の喉を潤したいと思います」と意気込んだ。
また、同発表会では、麦茶を飲んでいる場面を当てる「ゴクゴクシチュエーションクイズ」を実施した。お風呂上がり・運動後・寝起きの中から小芝が演じたのは「お風呂上がり」。正解した濱家は「さすが風花ちゃんやなと思いました。情景がバッて浮かびましたね」と絶賛した。
演技のポイントについて小芝は「サウナ後くらいの疲労感と、腰に手を当てるのはお風呂上がりですよね」と説明していた。
◆取材・文=大野代樹