7月11日の「バリューの真実」(NHK Eテレ)では、日焼けケアと肌を守るフォロー術が紹介された。
皮膚科医の高瀬聡子先生の解説のもと、将来シミや皺ができないようにするための、日焼け直後のケアと、すでにできてしまったシミの対象方法を紹介。
日焼けした直後の肌のケアは、「温めるのはNG」「人肌以下の温度で冷やす」「冷やしむらができないように面積の広いものを使って冷やす」の3つを正しくすることが必要。高瀬先生は「タオルを冷水で冷やして、5分間肌に当てること。冷やし続ける目安は、ほてりがおさまり炎症が落ち着いたらOK」と解説。
日焼け予防のケアで、シミや皺のでき方がどのように変わってくるかを、田中樹と森本慎太郎が、シミ予備軍を検査する機械を体験することになる。
普段は外に出るのはロケくらいで、その時もメイクさんがしっかり日焼け対策をしてくれる田中に対して、外ロケも多く、趣味もサーフィン、ダイビングと超アウトドア派で、さらに「日焼け止めはいっさい塗らない」森本。田中のシミ予備軍が18%なのに対して、森本は78%と高い数値となった。
番組の後半では皺、シミ対策になるレシピとしてラタトゥイユを紹介。「ぼく、子ども舌でトマトが苦手なんです…」という松村北斗のために、トマトの酸味を抑える牛乳を入れたレシピとなった。
試食の際に森本は「牛乳が入ることで、トマト缶の酸味が消える」とコメント。森本に先を越された松村は被せて「牛乳が入ることで、トマト缶の酸味が消える」と、言うと「さっき聞いたよ!」と田中がするどくツッコミを入れて笑いを誘った。
次回、「バリューの真実」は7月18日(火)夜7:00から放送予定。
※高瀬聡子の高は正しくは「はしご高」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)