ポニーキャニオンのYouTubeチャンネル「ポニーキャニオン映画部」にて、恒例企画“映画座談会”の生配信が決定。「映画の邦題を決めよう会議」というテーマで、ゲストの児玉美月、かいばしら、斉藤正伸(ジャガモンド)が「邦題を考える際の心得」を解説する。
ポニーキャニオン映画部YouTubeチャンネルが不定期に開催するライブ放送「映画座談会」。最新の第9回が、7月18日(火)20時より生配信されることが決定した。
9回目の配信ではこれまでと趣向が異なり、「映画の邦題を決めよう会議」というタイトルを冠している。ゲストたちがまだ日本でお披露目されていない海外のホラー映画に対して、トークを交わしながら邦題を考えるという。
配信の前半では「過去の印象的な邦題の歴史」などのテーマトークも予定されており、映画の邦題について新たな知識も得られる内容となる予定だ。
今回参加するゲストは3名。YouTubeチャンネル「シネマンション」やテレビ埼玉「マチコミ」の映画コーナー「決!作劇場」、テレビ東京「アルコ&ピースのメガホン二郎」にレギュラー出演中の芸人コンビ・ジャガモンドの斉藤。
『文學界』、『群像』、『ユリイカ』、『文藝』などに多数寄稿し、2022年にはレインボーマリッジ・フィルムフェスティバル審査員、早稲田映画まつり他複数のイベントで審査員を務める気鋭の映画批評家、児玉美月。
YouTuberとして映画やドラマ等様々なエンタメを独自のスタイルで紹介する一方、俳優としても活躍するかいばしら。
そしてさらに、数々の邦題を手掛けてきた映画評論家・プロデューサーの江戸木純も特別ゲストとして参加を予定している。江戸木は自身が手掛けてきた邦題について、また邦題を考える際の心得等を解説するそうだ。
邦題についての知識も得ながら、まだ何も決まっていない映画の邦題を決めるという生配信。なにげなく見聞きしている映画の邦題について、思いを巡らせるきっかけになるかもしれない。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)