本田礼生&赤澤燈、あふれるエーステ“夏組”愛「こんなに笑える現場ってなかなかない」<インタビュー>

2023/08/04 18:00 配信

2.5次元 編集部おすすめ

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2023~いよいよ開幕! 本田礼生×赤澤燈インタビュー撮影=横山マサト

人気アプリゲーム『A3!』を原作とした舞台版「MANKAI STAGE『A3!』」シリーズ(エーステ)の最新作「ACT2! ~SUMMER 2023~」が、8月12日(土)より開幕する。2022年よりメインストーリー第二部にあたる「ACT2!」に突入し、ますます盛り上がりを見せる本シリーズ。今作では、新生夏組の第五回公演『SHI★NO★BI珍道中』、第六回公演『花の王子さま』にまつわるストーリーが主軸となる。

現在発売中の「ザテレビジョンShow」Vol.9では、今作や夏組への思いをたっぷりと語ってくれた本田礼生(斑鳩三角役)と赤澤燈(三好一成役)の仲良しコンビ。誌面で紹介しきれなかったこぼれネタを中心に、本作に対する意気込みや公演秘話をお届け!

夏組公演がついに開幕「やっと来た」「来てしまった」!?


——いよいよ、夏組による「ACT2! ~SUMMER 2023~」が始まります。お気持ちはいかがですか?

赤澤燈(以下、赤澤):「ずっと楽しみにしてた」という思いが強いです。今回の公演は、前々から「楽しみだね」と夏組の中でも話していて。第五回公演『SHI★NO★BI珍道中』と、第六回公演『花の王子さま』で、6人全員が主演を担って一巡する公演でもあるから。

本田礼生(以下、本田):自分たちの中では、ちょっとした区切りみたいな感覚もあって。そういった意味でも、今回の公演はすごく楽しみですね。

——観劇する監督(観客)としても、エーステ“夏組単独公演”を控えて「今年もまた夏がきた!」と気分が高揚する人も多そうですね。

本田:僕自身も「夏が来るなー」と実感しているし、「やっと来た!」とも感じます。

赤澤:そして、「来てしまったな」と(笑)。

本田:(笑)。分かる!

赤澤:もちろん、ワクワク感のほうが強いんですよ。でも、公演に対するプレッシャーに加えて、疲労に対する不安が(笑)。これまで何回も夏組公演を経験して、「これだけ大変なことを今からやるんだぞ」と分かっているので。

6人で集まること自体の高揚感というのは、意外と少ないかも。キャスト同士はそれぞれ別の仕事でも共演したり、顔を合わせる機会が多かったしね。

本田:そうそう。もちろん夏組の6人で集まれる喜びはあるんですよ。楽屋でみんなで過ごすのも楽しいし。ただ、それこそ“集まること=始まること”に直結するので(笑)。

開花していく野口準、明るく人懐っこい新正俊


——今回は、お2人がメインとなる第五回公演『SHI★NO★BI珍道中』と、第六回公演『花の王子さま』の2つを軸に、ストーリーが進んでいきます。それぞれ気になるポイントはありますか?

赤澤:忍者をモチーフにした『SHI★NO★BI珍道中』は一成が主演、三角が準主演を務める物語で、のほほんとした忍者二人が出会い、話が展開していきます。原作にもある、わちゃわちゃとした掛け合いやコミカルな感じを大事に作っていきたいなと思いますね。

本田:僕ら2人の気心知れた関係性だからこそ出せる空気感があると思うので、そこを生かして演じたいです。

赤澤:『花の王子さま』の方は、(野口)準が演じる椋が主演です。ずっと王子様になることを夢見ていた椋が、作品の中で王子様を演じる。それって、出会った頃はまだ高校生だった準の成長と重なるというか…。

本田:開花していく感じだよね。今では、準のお芝居や演技に対して、キャストもスタッフも信頼しかしてない! 不安とか一切ないから。

赤澤:むしろ、僕らのほうが足を引っ張らないように頑張らなきゃね(笑)。

——その夏組第六回公演で準主演・九門を演じる新正俊さんは、2022年から始まった「ACT2!」シリーズより新しく夏組に加入しました。その新しい風について、どのように感じますか?

本田:しんしん(新)はパワフルですね!

赤澤:そしていい意味でおバカ(笑)。個人的には、一番年下だった準と同い年のティン(新)が入って良かったなとも思っていて。明るくて人懐っこいし、もともといる年下組の(宮崎)湧とか準とは違う年下感がある。

本田:しんしんが入って、変わったというよりも“増えた”という感覚で。本当は夏組がもっと変わるかと思っていて、夏組の空気を決めつけずに「新正俊が入ったことで変わるなら、変わっていこう」と話していたんですよ。でも、ふたを開けてみたら、“ネタ”が増えていた(笑)。

赤澤:夏組に馴染みつつ、足しつつ、いいバランスで入ろうとしてくれたのかもしれません。いいメンバーが入ってきてくれたと思いますね。