なにわ男子が出演する「まだアプデしてないの?」がリニューアルした番組「まだアプデしてないの?presents『逆転男子』」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)が、7月29日に放送。藤原丈一郎が親世代の心を鷲掴みし、盛り上げ上手な一面を見せる場面があった。藤原は2024年で芸歴20周年ということで、西畑大吾も藤原のパフォーマンスに「20年詰まってた」と納得した様子を見せていた。
本番組では「まだアプデしてないの?」で“国民的アイドル”へと近づくためにいろいろな企画に挑戦し、2年間で着実にアプデを重ねてきたなにわ男子が、知力、体力、個々の能力を集結させ、自分たちの力でさまざまな状況を打破し、全力で逆転させる企画に挑戦する。
この日は、なにわ男子の「世間のイメージをどれだけ逆転できるか」にチャレンジする「イメージ逆転男子」企画のカラオケ編が放送された。今回は「親世代のカラオケ集会に突然呼ばれても、その場を盛り上げるのがうまそうな人」というテーマで事前に一般人にアンケート調査をし、イメージランキングを作成。その後、なにわ男子メンバーがカラオケ集会に参加し、集会参加者と別室でモニタリングする50〜60代の計20名が審査。選曲センスと年の離れた世代の盛り上げ方をジャッジしてランキングを作成した。
事前のランキングでは、1位に大橋和也、2位に藤原丈一郎、3位に西畑大吾、4位に長尾謙杜、5位に大西流星、6位に道枝駿佑、7位に高橋恭平という結果に。イメージランキングの順位か実際のランキング順位がアップすれば逆転成功、ダウンすれば逆転失敗となる。
藤原は部屋に入室するなり明るい声を出して場を盛り上げ、シブがき隊の「スシ食いねェ!」をチョイス。「みなさんお腹すいてますよね?お腹すいてる人手を上げて!」など話して歌う前から場を温め、時折替え歌もしながら曲中のコール&レスポンスを楽しんだ。藤原のパフォーマンスにはカラオケ集会参加者も大盛り上がり。参加者からは「仕切り上手だったので、ライブを観ている感じ」などの声が寄せられた。結果、藤原は見事第1位を獲得。93点という高得点を叩き出した。
2024年で入所して20周年を迎える藤原。コットンの西村真二は「丈くん。ちゃんとあなたの芸歴が出てました」と絶賛し、西畑も「20年詰まってた」と納得した様子を見せていた。
今回は藤原の盛り上げ上手な一面や、その場の雰囲気をパッと明るくする藤原の人柄など、約20年の芸歴で積み上げてきたものが十分に発揮されている回となった。入室した直後からその場の空気を変えてそこにいる全員を盛り上げ、全員が楽しめるコール&レスポンス曲を選んだ藤原。決して独りよがりにはならず、その場を一体にして盛り上げようという藤原の気持ちが数分のVTRからも伝わってくるようだった。誰もが楽しめる空気感を絶えず作っていた藤原の様子はSNSでも好反応で「仕事人」「さすがとしか言いようがない」「盛り上げ方最高」「さすがの芸歴」などの声が集まっている。