与田祐希“リコ”率いるドリクレチーム、メンバー内の衝突で最悪の雰囲気に…プラモ研修でチームワーク強化を図る<量産型リコ>

2023/07/31 13:33 配信

ドラマ アイドル 動画 レビュー

「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」第5話より(C)「量産型リコ」製作委員会2023

乃木坂46与田祐希主演の木ドラ24「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(深夜0:30-1:00ほか、テレビ東京系ほか)の第5話が7月27日深夜に放送された。リコ(与田祐希)が代表を務める「ドリクレ」はパートナー企業を探すために奮闘するものの、チーム内のメンバーで衝突が発生してしまう。そこでリコは“チームワーク研修”と称して、メンバー全員でプラモデルを作ることにするのだった――。(以下、ネタバレを含みます)

「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」とは


同作は、2022年7月期に放送された「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」の世界とは別の“もう1つの世界”を生きる主人公の成長を描いたホビー・ヒューマンドラマ。「周りとは違う」と思って走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく姿を描く。

スタートアップ企業「ドリームクレイジー」(以下「ドリクレ」)の社長・小向璃子(以下リコ)役の与田の他、リコの大学の同級生で「ドリクレ」共同創業者の高木真司役に望月歩、同じく浅井祐樹役に前田旺志郎、「ドリクレ」のライバル会社「Perfect Beans」の社長・中野京子役に藤井夏恋、スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」の代表・犬塚輝役にマギー、犬塚の秘書・雉村仁役に森下能幸が配役され、前作と同姓同名の全く異なる役柄で登場。

そして、前作の世界と唯一共通の存在となるプラモデル店「矢島模型店」を営む店主“やっさん”こと矢島一役に田中要次が続投。また、新キャストとして、「ドリクレ」に新たに加入するメンバーとなる後田浩一郎役の矢柴俊博、熊本侑美役の市川由衣、「矢島模型店」のアルバイト・アオ役の石田悠佳、「Perfect Beans」の一員・ハル役の天川れみが登場し、「量産型リコ」ワールドをより一層盛り上げる。

パートナー企業探しの営業であえなく撃沈…


ドリクレのパートナー企業を探すため、リコ、真司、浅井の3人はスーパー大手「ハニーストア」に営業へ向かう。リコたちは「スマイル!」と意気込んでいたものの、商談では「想定ユーザー数の見込み、間違ってませんか?」「初期費用や売り上げの推移は?」「デザインの意図は?」などの質問攻めに答えられず、失敗に終わってしまう。

その後チームでの話し合いで、「プレゼンシートのレイアウト、見直してみました」という熊本の提案に対し、真司は「そこに置いといてください」と素っ気ない態度をとる。その様子に腹を立てた浅井は真司と衝突し、雰囲気はより一層悪くなってしまう。そこで見かねたリコは、「2人とも付いてきて!」と提案をするのだった。

リコ、真司、浅井の3人が向かったのは矢島模型店。事情を知ったやっさんは、ガンダムシリーズのプラモデル「ドム」を勧める。3体のドムは“3連星”として協力・連携をはかることでパワーアップするため、まさにチームワークの強化にうってつけのプラモデル。しかし、なぜか真司は「作るのやめよう」と拒否をする。そしてやっさんとアオに対して「お願いがあります」と切り出すのだった。