深川麻衣が主演し、前田敦子と石井杏奈が共演するドラマ「彼女たちの犯罪」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系、Huluでも配信)の第3話が8月3日に放送。愛人である繭美(深川)と、妻の立場の由香里(前田)が奇妙な関係を築き上げる様子から目が離せなくなった。(以下、ネタバレを含みます)
同ドラマの原作は、横関大による同名小説。
主人公の容姿端麗で仕事も充実しているが恋愛だけがうまくいかない日村繭美(深川)と、ハイスぺ医師と結婚するが自由がない神野由香里(前田)、使命感ゆえに思い悩む新人刑事の熊沢理子(石井)という3人の女性によるサスペンスとなる。
“普通の幸せ”を望み、葛藤を抱えながらも、それぞれの日常を暮らしていた彼女たちが、ある日を境に人生が思いもよらない方向へと進んで行く様子をスリリングに描く。
第3話は、「離婚したければ、浮気しているという完璧な証拠を押さえること」と友人の翠(さとうほなみ)から助言された由香里が、自宅前まで来ていた繭美に驚きの提案をした。繭美が夫・智明(毎熊克哉)のネクタイを持っていたことに気付き、それが証拠になると思ったのだ。連絡先の交換を申し出て、「主人とはこのままお付き合いを続けてください」と言う由香里に、繭美は戸惑う。
智明が既婚であることを隠して口説いてきたことがどうしても気にかかる繭美は、智明からの連絡に対応できないでいた。ようやく意を決して会うことにすると、学生のころから好きだったと打ち明けられたが、離婚をするまでは「会えない」と告げた。
すると、智明が自宅に早く帰ってくる状況を不安に思った由香里が繭美の家へ。「不倫写真や(音声の)録音が難しいならば、私、主人がこの部屋にいる現場に乗り込んだってかまいません」と由香里。
私だってそれくらいできるという由香里に、戸惑いの状況が続く繭美は反射的に「じゃぁ試してみます?」と言ってしまう。
インターホン越しに妻が愛人宅に乗り込むシミュレーションをする様子は斬新だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)