「ハロー!プロジェクト」の末っ子グループ・OCHA NORMA(オチャノーマ)が8月4日、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」(8月4~6日、お台場・青海周辺エリア)のHOT STAGEに登場。初のメインステージで暑さを吹き飛ばすようなフレッシュなパフォーマンスを見せた。
OCHA NORMAは2021年に結成、翌年にデビューするとこの年の「第64回日本レコード大賞」で新人賞を受賞した、メンバー全員が21世紀生まれのフレッシュな10人組。この日は斉藤円香が新型コロナウイルス感染のため不参加となったが、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西崎美空、北原もも、筒井澪心が、リーダーの分まで元気いっぱいのフレッシュなパフォーマンスを見せた。
7月26日に発売したばかりの3枚目のシングル楽曲「ちょっと情緒不安定?…夏」でライブはスタート。続いてメジャーデビュー曲「恋のクラウチングスタート」を披露した。
MCでは、米村が「日本最大のアイドルフェス、この会場をたくさん盛り上げられるよう頑張りたい」と言えば、石栗は「HOT STAGEに来たぞー! OCHA NORMAにはTIFに出演したことのあるメンバーもいるんですが、初めてのHOT STAGEということで、全力でこの会場を盛り上げていきたい」と意気込みを語った。
また、後半のMCでは、窪田が「いつかHOT STAGEに立ちたいという夢を持っていたので、たくさんの方に見ていただきながらパフォーマンスができて、とーってもうれしいです!」と喜びを爆発。
最後は、「Hello! 生まれた意味がきっとある」を披露して、初のTIFメインステージを締めくくった。
OCHA NORMAは、8月5日(土)から26日(土)まで「OCHA NORMA CONCERT 2023 SUMMER ~もっとグローイング・アップ!~」を開催する。
「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」は、お台場で開催される世界最大のアイドルフェス。アイドル戦国時代と称され、アイドルブームが再燃し始めた2010年に、日本初の“アイドルに特化した大規模同時多発的音楽フェス”として、東京・品川でスタートした。
新型コロナウイルスの影響により、2020年は初のフルオンラインフェス、2021年は一部ステージを有観客にしてリアルとオンラインのハイブリット型で、2022年は3年ぶりに会場全体を有観客にして開催された。そして、2023年は4年ぶり観客による歓声、ジャンプも解禁される。
※西崎美空の崎は正しくは「立つさき」