オスカー俳優メリル・ストリープが“売れない女優役”を好演 配役の妙が光る「マーダーズ・イン・ビルディング3」

2023/08/22 11:15 配信

ドラマ 動画 レビュー

今回はアパート内での殺人ではない!?


舞台の出演者の一人だったチャールズ、オリバーと客席にいたメイベルも一緒にアパートに戻ってくる。そこでシーズン1から登場している皮肉たっぷりの女性住人が「今回はアパートで殺人が起こらなくてよかった」とチクリ。

そう、前2作までタイトル通り、アパートの建物内で起きた殺人事件が軸だった。シーズン3ともなれば変わってくる一面があるのは仕方ないかもしれない。ところが、彼女の言葉は盛大な前フリなのだ。

ネタバレ少なく楽しみたいという方は、ここまでで読むのをとどめ、鑑賞後にまた戻ってきていただきたい。ただ、この先のネタバレを踏んでも、俳優陣の演技と謎に満ちた演出力・構成力で十分に楽しむことができるとは思う。

新たな事件に巻き込まれるチャールズ、オリバー、メイベル


アフターパーティでベンの死より自分のキャリアを心配したことに落ち込むオリバーを励ますチャールズとメイベルだが、メイベルはすぐさま自分たちのポッドキャストで追えば話題になると提案。そこには、しばらく舞台にかかりっきりだったチャールズ、オリバーと一緒に過ごせなかった寂しさもあった。

ところが、そこでパーティ参加者たちが絶句する出来事が。ベンが姿を現したのだ。心臓の“鼓動”が止まっていたのは確かで、死因は毒殺かと思われていたが、病院で胃の中の物を吐き出したら復活したのだという。

すると、そのベンが共演者たちに詫びて回る。死んでいる間、稽古中にひどいことをしたことがよみがえり、「まだ死ねないと思った」とベン。生き返って舞台を成功させようと意気込むが、彼といざこざのあった共演者たちの間には何やら不穏な空気が流れている。チャールズに対してベンの口調がとげとげしかったのも気になる。毒殺しようとした人物は誰なのか…。

パーティ解散後、メイベルがチャールズとオリバーをいつものダイナーに誘い、3人そろって向かおうとしたとき、新たな殺人事件に遭遇することになる。やはりアパートの建物内で事件は起きるのだ!