雑誌「グラビアプレスVol.6」(秀麗出版)発売記念イベントが、8月21日に神奈川・横浜で開催され、AKB48の小田えりな、8月1日にAKB48を卒業した俳優・清水麻璃亜が出席。イベント前に囲み取材に応じた。
デビューからチーム8メンバーとして一緒に活動してきた二人。この日の囲み取材には私服で登壇した。
清水は「さっき二人で完成した雑誌を見て、私たちの楽しい感じが伝わるような写真がたくさんあったので、これを見て楽しいとかうれしい気持ちになってもらえる方がたくさんいたら」と、小田は「インタビューにすごく長時間、50分くらい答えていて、文章もいっぱいあるので、そこもぜひ楽しんで」と雑誌をアピール。
グラビアの撮影については、「撮影したのが7月の前半くらいで、卒業まであとちょっとって感じだったので、最後に小田と撮影で楽しい時間が過ごせて良かったなって思ってます」と清水と語ると、小田も「すごくいろんな衣装を着て、メークやヘアもしてもらって、良い写真が撮れたなって。とても楽しい日でしたね」と撮影した日のことを振り返った。
表紙では、小田はおなかが見えるミニ丈&ミニスカのオレンジ色ジャケット、清水は小さなティアラをつけたドレス姿でツーショットを披露している。
清水は「この衣装を着ますってなった時、卒業だからおめでたい感じ、小田が私を見送るような感じの衣装と撮影をしたいって言われたんです。衣装を着たら、このちっちゃなティアラがあって、たぶん世界一ちっちゃいティアラなんじゃないかなって思うんですけど(笑)、かわいいので、それにこういうのを着ける機会はないので、貴重な写真かなって思います」とお気に入りの様子。
小田は「麻璃亜が卒業発表してから、あまり卒業するという実感がずっとなかったんですけど、この白いドレスとティアラを着けている麻璃亜を見たら『あ、卒業しちゃうんだ』って。この撮影が、初めて卒業するという実感の湧いた瞬間でした」と明かした。
以前、「WEBザテレビジョン」のインタビューで「写真を撮られるのが嫌いで、泣いたこともあった」と打ち明けていた清水。しかし、「(今は)たくさん撮ってくれ!っていう感じです(笑)。最初の数年は本当に写真を撮られるとか、カメラの前に立つのがすごく嫌だったけど、年々好きになってくるので、これからも雑誌のお仕事とかしたいなって思ってます」と、今後のグラビア活動へ意欲を見せた。
さらに、今回の雑誌ではもう一つの表紙を飾っている先輩・中西智代梨の写真について聞いてみると、小田は「なんか智代梨さんらしくないなって。いつもはメンバーを笑わせて、すごく元気な智代梨さんなんですけど、こんなオシャレなドレスを着て、めっちゃいい笑顔でかわいいですし、やっぱりこういう衣装を着ていると、智代梨さんもAKB48から旅立つんだなって実感が湧いちゃいました」と、8月28日にグループ卒業を控える先輩との別れに寂しそうな表情を見せていた。