ディズニー&ピクサーの最新作「マイ・エレメント」が8月4日の日本公開から17日間で動員133万人、興行収入17億円を突破した。
「トイ・ストーリー」の“おもちゃの世界”、「モンスターズ・インク」の“モンスターの世界”など、<もしもの世界>を舞台に数々の作品を作り出してきたディズニー&ピクサーによる最新作で、火・水・土・風のエレメントたちが暮らす世界を描く。
日本では、17日間で動員は1,335,237人で週末の動員ランキングでは前週の5位から2ランクアップの3位、興行収入は1,703,869,870円を突破した。
日本に先駆けで公開された世界各国でもヒットを記録しており、世界興収は600億円を突破した。アメリカでは、口コミで人気が広がり、興行収入が初動の5倍に伸びるなど、“ピクサー史上最高”の伸び率を記録している。
日本でもリピーターが続出しているほか、SNS上では称賛の声が投稿されており、川口春奈・玉森裕太ら日本版声優の演技にも「声優陣が上手すぎてみんなハマり役すぎ!」「声だけで泣いたり笑ったり悲しんだり感情表すの本当に凄い!ただただ凄かった…」といった絶賛のコメントが多く寄せられている。
なお「トイ・ストーリー」などピクサー過去作はディズニープラスで配信中。
※数値はすべて8月21日朝10時時点
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)