グラビアアイドルの橋本梨菜とお笑いコンビのトム・ブラウンの布川ひろきとみちおが、8月23日に東京・名代 富士そば 高円寺店で行われたゲームアプリ「777(スリーセブン)シリーズ」と「名代 富士そば」のコラボレーション企画お披露目イベントに登壇した。
お揃いの白いコラボTシャツを着て登場した3人。橋本は着方をアレンジしてヘソ出しに。
MCから「今日は“富士そば”の一日店員です」と紹介されると、布川は「いいんですか、僕らで。こんな髪長いのが店員やっていいんですか?」と確認しながらも、みちおは「地下芸人時代に本当によく食べてたのでマジ嬉しいですね」と満面の笑顔を見せた。
イベントでは、トム・ブラウンのどちらが“一日店長”になるかをカツ丼の食レポで勝負することに。
“一日アルバイト店員”の橋本が「お待たせしました。カツ丼2人前です!」とカツ丼を2人に届けると、布川は「最高のバイト!」と大興奮。みちおが「橋本さんがバイトで入ってたらびっくりするよね(笑)」と言うと、橋本は「9時〜5時で入ってます!」とノリノリで答えた。
食レポ対決の先攻はみちお。「いただきまーす!めっちゃいい匂いですね。出汁の匂いが、うん、おいし!めちゃくちゃおいしいです。トンカツがしっとりしてあったかくて味が染みてて、卵もトロトロで味が染みてて、ご飯に出汁がかかっていてすごくおいしいです」と真面目に食レポをしていたが、最後に「味の、バブルガムブラザーズや!」と叫ぶと布川から「どういう意味?」とツッコまれてしまう。
後攻は布川。「いいですね!この白身がいいんですよ。いただきます!」と勢いよく食べ始め、「これ、表現が合ってなかったらカットしてほしいんですけど、うますぎてマズイですね」と伝えた。それを聞いたみちおは冷静に「うん、もう一口行ったほうがいいんじゃない?」とやり直しを命じた。
もう一口食べた布川は「富士そばさんのカツは柔らかいってタイプじゃなくて、しっかりしてるんです。それの方が俺は“カツを食べてる”って感じがする。おいしい、最高!」と真面目に感想を伝えた。しかし、富士そばの広報担当者が意外にも「”うますぎてマズイ”っていうのが最高でした」と布川の最初の食レポを高く評価。それを聞いた布川はガッツポーズし、みちおは「え? ハマってたん?」と愕然。
2人の食レポを隣で見ていた橋本は「近くで座ってるとめちゃくちゃいい匂いするんですよ! どっちも美味しそうだし、どっちも食レポ、ヘタだったなぁ(笑)」とバッサリ。
するとみちおが「橋本さんとカツ丼を一緒に見てたら、合体させたくなっちゃったなぁ。合体させてもいいかな?」と言って“合体ネタ”が始まった。「橋本梨菜です! 橋本梨菜です! このカツ丼、素手で食べてね!合体!」というみちおに対して布川が「これはどうなっちゃうんだ?」と煽るとみちおは「箸持って来い梨菜!」と続けるが、食い気味に「はい、ダメー!」とツッコミが入った。橋本は「初めて合体してもらって光栄です(笑)」と嬉しそう。
食レポだけでは決着が付けられず、富士そばに関するクイズでも対決したがマニアックな質問に2人は太刀打ちできずドロー。最終的に、富士そば広報担当者に勝敗を委ねることとなった。
「最初から決めてたんですけど、(“富士そば”創業者の丹道夫氏と)同じ名前のみちおさん」と結果が伝えられると、みちおは「よっしゃー!」とガッツポーズ。布川は「俺、ピエロじゃん」とガッカリ。
みちおは「俺、店長になったってことは橋本さんにご褒美をもらいたいんですけど」と言って、「後ろからハグしてほしい」とお願い。橋本は「せっかく店長に選ばれたじゃないですか。なので、ご褒美を」と期待させておいて、「と思ったんですけど、ダメー!」とみちおの頭をペチン。「ダメですか。精進して頑張ります」と言いながらも、橋本からの「ダメー!」に対して「嬉しいです」とニッコニコ。
イベント後、囲み取材に応じた3人。店頭でのフォトセッションで富士そばの制服(エプロンと帽子)を身につけた感想を聞かれると、みちおは「生地がすごく動きやすくて、汗も吸ってくれるし、私のような無毛な人間にもありがたいなって思いました」と生地の良さに驚いたと答えた。布川も「汗をかくと髪が顔にくっついちゃったりするので、この生地だとそれがなさそうだなぁって思いましたね。女性の店員さんにもいいんじゃないかな」と着心地、付け心地の良さを感じたという。
橋本は「さっき私もちょっと制服を着させてもらったんですけど、今回のコラボTシャツとも合っていて、白とネイビーの組み合わせが“富士そばやなぁ”って感じがしました。なんか嬉しかったです」と感想を伝え、「このTシャツ、キャンペーンで当たるみたいなので、みなさんぜひ!」としっかりアピールした。
◆取材・文=田中隆信