ライブ配信アプリ「17LIVE」が、Vライバーの活動をサポートする「VRoid Hub」との連携スタートを記念した『VRoid Hub 連携記念!総額 100 万円分の Amazon ギフト券を当てよう!』キャンペーンを8月23日より開催した。
VRoid Hubとは、ピクシブ株式会社が開発した3Dキャラクターモデルを投稿し、他のユーザーと共有できるプラットフォーム。pixivアカウントによる会員登録を行うことで、誰でも無料で使用することができる。
VRoid Hubでは、3Dキャラクターモデルを投稿するだけで、キャラクターが活き活きとアニメーションするプロフィールページが作成でき、利用条件と共にモデルデータの配布や、VRoid Hubと連携した各種VR/ARプラットフォームや3Dコンテンツ上でキャラクターを利用することができる。
『VRoid Hub 連携記念!総額100万円分の Amazon ギフト券を当てよう!』キャンペーンには、期間中にVRoid Hubに登録されているVRMファイルを使用して10分以上の配信を1回でも行うことで参加することができ、参加したライバーの中から抽選で100名のライバーに1万円分のAmazonギフトカードが贈られる。
※VRMファイルとはVRアプリケーション向けの3Dモデルデータを扱うためのファイルフォーマット。VRMファイルでは「人型」の「キャラクター・アバター」を取り扱うことができる。