そしていよいよアプガ、スパガ、PASSPO☆の3組による公式応援アイドル決定ライブがスタート。映画「トランスフォーマー」にちなみ、「ヒーロー」「戦い」「変身」という3つのポイントをどのようにパフォーマンスの中に取り入れるかが審査の基準となっている。
トップバッターのアプガは「マーブルヒーロー」と「アッパーディスコ」の2曲を披露。曲中に変身ポーズを入れるなど、“戦うアスリート系アイドル”らしいパワフルなパフォーマンスを見せた。
続いて登場したスパガは「赤い情熱」「DREAM SEEKER」「ギラギラRevolution」「華麗なるV!CTORY」のメドレーで王道アイドルらしからぬ力強いステージを。
曲と曲の間に「トランスフォーマー」の効果音を入れたり、戦いを意識した歌詞や振り付け、そして最後にはリフトアップでトランスフォームを見せるなど、「普段はやらない」(溝手るか)というほどの熱のこもったパフォーマンスを披露した。
最後に登場したのはPASSPO☆。“戦うヒーローをテーマにした、世界を救える曲”だと胸を張る「マイノリティー・ヒーロー」と「すてんだっぷガールズ!~第1話 ダメダメ怪獣にご用心~」を披露し、この日のためにアレンジしたという振り付けを観客と一緒に楽しんだ。
審査を担当した東和ピクチャーズの大西氏は「それぞれが魅力的で甲乙つけ難い! 悪に堕ちてしまう今作の登場人物も、今日の皆さんのパフォーマンスを見て目を覚ましてくれるのではないでしょうか」と大絶賛。
その上で、SUPER☆GiRLSを公式応援アイドルに選び「チームワーク、キレキレのアクション、ラストのポーズが素晴らしかった」と選考理由を明かした。
SUPER☆GiRLSのリーダー・溝手は「今日のためにメドレーを作ってきて良かった!」と喜び、副賞として進呈されたエステ券の目録を手に「SUPER☆GiRLS、きれいに変身してきます!」と喜びのコメントを語った。
なお、この日の公式応援アイドル決定SPライブの模様は、テレビ朝日で8月4日(金)に放送の「アイドルお宝くじ」でオンエアされる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)