声優の関智一と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、8月25日放送の #14では、卒業以来、1年半ぶりに登場の元“夜あそび”MCの木村昴をゲストに迎え、「あの頃の昴が見てみたい!告知を賭けた3番勝負!」で「風船つなぎ爆破」「俺らの演技、見破れる!?」など、木村のMC時代のなつかしの企画に挑戦した。
本放送では、「1st season」から3年半にわたり“夜あそび”のMCを務め、卒業以来、1年半ぶりとなる木村が、レッドカーペットの上をハリウッドスターのように歩き、「ひさしぶりだな〜、みんな!」とさっそうと登場した。
その後も、「1st season」での元相方の関や、気心の知れた仲の岡本とともに軽快なトークを飛ばし、和気あいあいと番組がスタートした。
しかしその後、木村は、さっそく“夜あそび”の洗礼を受けることになる。“ひとり劇団”きむすば劇場の旗揚げ公演「オムニバース」の告知で来た木村だったが、そう簡単に告知できないのが“夜あそび”で、「あの頃の昴が見てみたい!告知を賭けた3番勝負!」と題し、木村がMC時代に行ったなつかしの“あそび”に再びチャレンジしてもらった。
まず1本目は、「あの爆発をもう一度!風船つなぎ爆破タイムアタック」で、つなぎに入れた風船を爆破させたところ、つなぎのまたが裂けるという大惨事が起こり、当時、爆笑をさらったこのあそびの、今回は、当時の風船が割れるタイムを超えられるかに挑戦した。伝説のあそびの復活に、岡本が「すげぇ!令和の時代にあるんだ、この企画」と目を輝かせるなか、「これね、まじでこわいのよ」とビビりながら、つなぎのなかへ風船を入れた木村の、当時と同じく、つなぎのまたが裂け、「ぎゃぁぁぁぁ」との大さわぎに、関と岡本は無邪気な笑顔で大爆笑する。
さらに、機械の故障で計測できなかったというスタッフのあからさまなミスにより、なぜか岡本も風船つなぎ爆破をすることになり、木村からの「ガマン」というシンプルなアドバイスを受け、覚悟を決めたが、ズボンのなかで風船がふくれあがる恐怖に、「やばいやばい!」と大絶叫で、スタジオは大きな笑いに包まれていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)