声優、YouTuber、モデル、コスプレイヤー、そして2022年7月からは自身名義での音楽活動も。「マルチタレント」を掲げ、さまざまなジャンルで活躍する夜道雪(よみちゆき)のコラム連載、「夜道 雪のBlowin' the Night wind!(夜風に吹かれて!)」では、地元・北海道から上京し、現在の「表現者・夜道雪」が生まれるまでの道のりを、「夜道節」で綴っていきます。
==
【一九九九の年、七の月 空から恐怖の大王が降ってくる】
このノストラダムスの予言は、当時の世界を不安と恐怖に叩き込んだという。しかし七の月を迎えても恐怖の大王は来訪せず、世界は滅亡を免れた。人類は助かったのである!
しかし。
同年十一の月、アンゴルモアよりも恐るべき大王が空から降ってくるという事実を、彼らはまだ知る由もなかった。
降臨日は一九九九年十一月二十一日、
そう、
夜道雪である。
気がつけばあと数ヶ月で爆誕24周年を迎えてしまうわたしだが、ついこの間、ネットでこんな意見を見かけた。
「99年生まれって言われると『まあ、うん』ってなるけど、2000年生まれって言われると『え、若っ!』ってなるw」
おい、やめろよ…何草生やしとんねん…
たった数ヶ月の差じゃねえかよ…
わたしの同級生は早生まれなら2000年誕生だし、そもそも私だって四捨五入したら2000年だから21世紀生まれなんだぞ…
わかったか…?
わかったなら1999年生まれをBBA扱いするんじゃねえ!!
と息巻いてみたものの、実のところわたしも似たような感覚を持っていたりする。実際に2000年から2003年くらいに生まれた人に会うと、たった数年や数ヶ月の差でしかないのに、カースト的な格差…超えられない壁のようなものを感じてしまうのだ。
わたしだって2000年に生まれたかった。21世紀少女になりたかった。
…と思ったけど、21世紀ってよくよく考えたら2001年生まれからなのでこれは諦めてもいいか。
というかですね。
私の誕生日は1999年(平成11年)の11月21日なんだけど、
平成11年 ←お
11月 ←おおお?
21日←は?
なんだよ21って!そこはどう考えても11日やろがい!11年11月11日でポッキー極めた日に生まれとくべきやろがい!
103歩譲って11日じゃないのはいいとして、次の日に生まれてれば、なんとか11月22日で良い夫婦の日だったのに!!21ってなんだよ!!
語呂とかも特にないやないか!!
いい兄(1121)さんの日とか言われてもピンと来ないよ!!!姉さんだよわたしは!!!
指原○乃さんと同じ誕生日と言うこと以外なにも良い所がないじゃないか!!!!!
さらに。わたしが産声をあげたこの日、祖父はこう言ったらしい。
「惜しかったねえ」
なんでやね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!
惜しいってなんだよおおおおおおお!!!!
無事に産まれてきた孫ナイスゥゥゥゥゥゥじゃないのかよおおおおおお!!!!
安心とかおめでとうより先に「惜しい」ってどうしてだよおおおおおお!!!
と、つい心の中に藤原竜也さんが現れて乱れてしまうほど、聞いた時のわたしはそう思ったものだ。
そして、さらによく言われることがこれである。
「11月21日ってことは、蠍座のB型なの?」
「性格キツそ〜!!」
「美川憲一だね」
蠍座のB型だからキツそうってなんだよ!!
確かに若干キツイところはあるかもしれんが!
お気の済むまで笑うが良いわ。でもね、アタシばっちり歌えるわよ。
くそう!みんなして恐怖の大王こと夜道雪をヴァカにしやがって…
と、数年前までは思っていた。
終末はいつも突然訪れる。ある日わたしが、どことは言えないがとても楽しい場所で、海物語のハンドルを回していたときのこと。
「999…
999…
1999!?
スーパーラッキーやんけ!」
そう、パチンコで奇数が揃うと確変が待っているのだ!
7と3で揃うのが最も良いのだけれど、
1333年生まれは仮にアイスランド貝だとしても死んでいるし、1777年生まれで生きているとしたらガラパゴスゾウガメくらいだろう。つまり人間には皆無で、そうなると1999年生まれが最も確変的生年なのだ!!
1番強くてラッキーな年に爆誕できた自分を今では褒めることができる。
(なおミリオンゴット神々の凱旋だと000はG-STOP突入だというご指摘は受け付けません)
と、わたしはこんなふうにこじつけをしながら、何かとネタにされがちな1999年生まれの自分を受け入れるように過ごしている。21日生まれに関しては今のところまだ見つかってないので、もしいいこじつけ方法があったらリプライで教えてほしい!
そして、今年も11月21日にはバースデーイベント開催させていただきますので、ぜひお祝いしに遊びに来てくださいね。
多分24歳の夜道雪はひと味ちがうぜ。へへへ。
それでは、『ノストラダムスの大予言』出身、恐怖の大王こと夜道雪でした。
またね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)