「シン・仮面ライダー」(2023年)での好演も記憶に新しい俳優の池松壮亮が、仮設住宅の街で個性豊かな住民たちが繰り広げる青春群像劇「季節のない街」(ディズニープラスで全話独占配信中)にて主演を務めている。同作は、1970年に黒澤明監督が「どですかでん」のタイトルで映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに連続ドラマ化。「季節のない街」では、宮藤官九郎が企画・監督・脚本を務めている。12年前に起きた“ナニ”を機に建てられた仮設住宅のある街を舞台に、池松演じる“半助”こと田中新助の目線を通して、その街で暮らす人々の生活をコミカルに描く。「間違いなく傑作」「グッときました」「衝撃の展開」などとドラマファンを中心に反響を呼んでいる本作で、主演を務める池松にインタビューを実施。半助というキャラクターへの思いや初めてタッグを組んだ宮藤作品の印象、自分にとっての「ホーム」などについて語ってもらった。
――8月に配信されましたが、池松さんの元にも反響は届いていますか?
うれしいことに知り合いや家族など、近しい人から面白かったという声をさまざまもらっています。
――半助というキャラクターについてはどういうふうに捉えていますか?
半助は、あの街にとって“よそからきた者”でありながら最終的には誰よりも「あの街がなくなってほしくない!」と願う人です。この街において客観的な立場にあり、中立的でいて、痛みを知りながらも痛みを忘れていたような、アンバランスで、迷子でありながら、そのことにも慣れきってしまったようなキャラクターでした。
「どですかでん」という作品が大好きだった宮藤さんが、改めてあの世界を再構築する上で、あの街に入っていく語り部の目線が半助にはありました。それは宮藤さんの目であり、あの街に出会う観客の目になると思いました。半助があの街に確かに存在しながら、あの街を好きになっていく過程をちゃんと見せていくことで、ドラマの柱が出来てくると思いました。
――全10話にわたって一番心情に変化のあるキャラクターですよね。
過去の経験から、街がなくなること、誰かがいなくなること、「あるものがなくなること」に対して誰よりも強いトラウマがあります。必死にドライなふりをしているけど、もう誰も死んでほしくないし、もう自分がいる街がなくなってほしくないと思っています。
この街の住人に出会ったことで自分の居場所が見つからなかった迷子の半助が、どんどん呼吸をしやすくなっていく様を、丁寧に、ありふれた風景のように自然に見せていきたいと思っていました。あっという間にいつの間にかこの街を、半助も見てくれる人も、好きになっていた、ということを目指していました。
――半助にとって青年部のタツヤ(仲野太賀)とオカベ(渡辺大知)との出会いも大きかったと思いますが、仲野さんと渡辺さんと共演された感想をお聞かせください。
2人がいてくれて本当に心強かったです。太賀に関してはもうずっと一緒で、10代の頃からよく知っていて、恐らく僕のことを1番知っている近しい仲の1人だと思います。
渡辺くんに関しては10年以上前、お互い21、22歳くらいの頃に映画で出会っていて、その後ちょこちょこ偶然会ったりもしていました。青年部としてこの物語を引っ張っていく上でこれ以上ない仲間でしたし、最高の共犯者でした。3人であの街にどっぷりと浸かることができた幸せな日々でした。
――宮藤さんとは初めてタッグを組まれましたが、宮藤さんの脚本・演出を体感されていかがでしたか?
世界的に有名な「どですかでん」を、宮藤官九郎色を加えて新たな作品として構築し直し、現代に届くヒューマニズムを実現しながら、見事にポップに見やすく誰もが共感できる物語に仕上げてくれて、本当に素晴らしい、現代を代表する作家だとあらためて感じました。
見ていて楽しいだけでなく、人間の悲しさ、苦しさ、人間の優しさ、人間のおかしみや情愛を一つ一つ拾っていきながら一つのドラマ、街に仕上げています。初めての宮藤作品で、この作品に出会えたこと、共に作り上げることが出来たことを、心から幸せに思っています。
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