オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、8月11日より全話一挙独占配信されたHuluプレミア「庭のある家」。第3話では、ユンボム(チェ・ジェリム)の弔問に訪れたジュラン(キム・テヒ)が、ついにサンウン(イム・ジヨン)と出会うシーンが描かれた。そしてジュランは、サンウンから聞かされたあるひと言によって、思わぬ行動に出る――。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、実力派女優の共演と衝撃的な展開が話題を呼んだサスペンススリラー。韓国の同名ベストセラー小説が原作で、放送前には世界190カ国での展開が決まった韓国ドラマだ。物語では、マイホームの庭から漂ってきた“悪臭”をきっかけに正反対同士の2人が出会い、家庭に隠された真実が明かされていく――。
キャストには“韓国で最も美しい女優”と評されるキム・テヒが出演しており、完璧な家で絵に描いたような優雅な暮らしを送るジュラン役を演じる。一方、貧しさと家庭内暴力で生きがいをなくしたサンウン役には、「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」で“最恐の悪女”を演じたイム・ジヨンが抜擢。実力派女優の2人がお互いに相乗効果を高め合っていく“かけ合い”に注目だ。
その他、病院の院長でジュランの夫でもあるジェホ役をキム・ソンオが、ジュランの息子・スンジェ役をチャ・ソンジェが、製薬会社の営業社員で家庭内暴力を振るうサンウンの夫・ユンボム役をチェ・ジェリムが担当する。
第2話ではユンボムの死に対して涙一つ見せず、淡々と事実を義弟に告げたサンウンであったが、第3話では弔問の場に訪れた義弟の心無い言葉に対し、ユンボムを庇い涙する。
その後サンウンは、弔問に訪れて知人と献杯するジェホを「ちょっとお話が」と呼び出し、ピンクのスマホを見せながら「夫から脅迫されてましたね」と言い放つ。それに対して、「ただの子供の携帯でしょう」と何食わぬ顔でかわそうとするジェホ。しかしサンウンの「どうして子供の携帯に院長の連絡先と家族写真が?」というひと言によって、ジェホはその場で固まってしまう。
サンウンは、携帯について「正直言うと何も知りません。今はね」「だけど夫はなぜか貯水池へ行く前に帰らない人のように、これを私に預けていった」と話すと、ジェホは余裕のある感じで「何か発見があったら連絡してください」「僕が驚くような発見がね」と言い放つ。
それに一切怯む様子もなく、「私に預けた理由を一生懸命探してみます」と不敵な笑みを浮かべるサンウン。そんな彼女にジェホは「誤った選択の数々がご主人を死に追いやった」「どうかお腹の子のためにも、奥様はまともな選択を」と意味深な言葉を告げ、その場を去っていく。
その後、弔問会場に戻ったサンウンはジュランの姿を見つけると、突然彼女の腕を強く掴み「あなたの夫が私の夫を殺した」と発言。すぐにジェホがサンウンを引き離したものの、衝撃的な告白にジュランは動揺を隠せない様子だった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)