AKB48の柏木由紀が自身の公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を9月2日に更新。「【AKB48】新曲「アイドルなんかじゃなかったら」MV撮影の裏側に密着!!」と題した動画を公開した。
今回の動画は、9月27日(水)にリリースされるAKB48のニューシングル「アイドルなんかじゃなかったら」のMV撮影の裏側に密着したメイキング映像となっている。
撮影は、7月下旬に2日間にわたって行われた。柏木は「暑さも、朝の早起きも、待ち時間も、足が痛いとか疲れたとか何もかも受け入れる2日間」と、猛暑の中で行われる撮影に向けての心境を語った。
初日はボーダー柄のトップスにミニスカートという衣装の柏木。その衣装で、屋外の線路沿いの道で撮影し、そして屋内での集合シーンの撮影も行われた。
2日目は真っ赤な衣装でダンスシーンの撮影が行われた。撮影場所に「おみくじ」があるのを発見した柏木は「しゃーないなぁ。YouTubeのために100円払うか」と言って、村山彩希と山内瑞葵を誘っておみくじを引いた。結果は、柏木と村山が「中吉」、山内はまさかの「凶」を引いて思わず大爆笑。おみくじを結ぶのもうまく出来ず、柏木と山内のおみくじはボロボロに。
大盛真歩と千葉恵里、佐藤綺星も興味津々といった感じで近づいてきて、柏木に100円をもらっておみくじを引いた。さらに山崎空、橋本恵理子も参加。すると初選抜の橋本が「大大吉」を引き当て、大盛り上がり。
楽しい休憩時間を終えて、ダンスシーンの撮影へ。「暑いが“あつー”じゃなくて“あっつ”って感じ」と柏木が表現していた通り、屋外でのダンスシーンの撮影はかなり過酷な様子。
続いてのダンスシーンの撮影は、衣装を着替えて屋内で行われた。全員でのシーンに加えて、柏木は倉野尾成美と大盛との3人でのシーンも撮影。
ステージセットのバックにこれまでのシングルのMVの写真が貼られている。「私はメンバーの中で唯一全曲参加してるって話したら、ひぃちゃん(本田仁美)に『全部端から曲名お願いします』って言われて。真ん中の6個目になって、『え? 何これ?』ってなったら、後ろから『うー!』って声が聞こえて、パッとみたらゆいゆい(小栗有以)で、『Teacher Teacher』!ってなった(笑)」という、小栗のセンター曲だけ分からずに怒られたというエピソードを披露。
MV撮影が無事終了。「前回が1人のシーンとちょっとだけダンス撮っただけだったから、今回は1人もあり、数人もあり、ロケ、走ったりもあったり、ダンスも外と中があって結構盛りだくさん。衣装も3パターン」と充実した撮影になったと語り締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)