俳優の佐藤健が、自身のYouTubeチャンネル「佐藤 健 / Satoh Takeru」を9月12日に更新。「TAKERU SATOH in HONG KONG / 3days Vlog」と題し、香港に滞在した3日間の様子を公開した。
今回の動画では、大勢のファンが集まった初日のイベント、2日目の雑誌撮影、3日目に訪れた美術館での様子などがオシャレな映像とともに紹介された。
初日は、パールジュエリーブランド・ミキモトの「真珠養殖成功130周年」記念イベントに出演。香港でのイベントは、佐藤にとっては初となったが、「意外だったな、結構来ているイメージだった」と親近感を口にし、「暑い中待っていて下さっているので、感謝の気持ちを伝えられたら」とコメント。
スーツ姿に、華やなデザインが施された真珠のネックレスを付けた佐藤が会場に姿を現すと、集まった大勢のファンが、黄色い歓声や、メッセージボードなどで歓迎。佐藤は現地の言葉であいさつをしたり、サインや写真タイムに笑顔で応えていた。
2日目は多数の衣装を着こなした雑誌撮影を行ない、3日目にはアジア初の視覚芸術をテーマにした現代視覚文化美術館「M+」へ。自身もアパレルブランドを立ち上げたり、アート写真集にも力を入れるなど美術面でも優れた才能を発揮している佐藤は、香港についての印象を「文明が密集している感じがする」と話し、香港で友だちを案内するなら「ここ(M+)に連れてくると思います」と語った。
また、動画内では俳優としての熱い思いも吐露。「(目指すものは)たぶん、ずっと変わらないんですけど、純粋に良い作品を作りたい」と思いを語り、「20代の頃は、声を掛けていただいて出ていくことの連続だったんですけど、もっと自分から、こういういうドラマ・映画を世の中に届けられたら有意義なんじゃないとか、ゼロから作っていく作業というのに、今後はもっと積極的に挑戦していけたらいいなと思っています」と、未来への展望を明かした。
香港での仕事の合間には、有名店で広東料理を満喫したり、点心専門店、BARなどを楽しみ、「ちょっと食べすぎましたけど。久々におなかがいっぱいで寝れないっていうか(笑)」とお茶目な一面も披露。
その様子に、SNSやコメント欄には、「食事の時のリラックスした笑顔が素敵」「美味しいものがたくさん食べられて良かった!」「香港に来てくれてありがとう」といった声や、「パールが似合う!」「イケメン」「俳優としての考え方も、ビジュも最強」などといった感想が寄せられた。