反町隆史主演『GTO』2024年春新作SPドラマとして26年ぶりに復活!「自分の中で鬼塚という役を忘れたことはない」

2023/09/15 05:00 配信

ドラマ 速報

反町隆史主演「GTO」が26年ぶりに復活!(C)カンテレ

1998年の夏に放送された反町隆史主演の連続ドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)が、26年ぶりに新作スペシャルドラマとして復活することが決定。2024年春に、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」として放送される。

高視聴率を記録した学園ドラマ


「GTO」は、藤沢とおるによる同名漫画が原作。元暴走族で立場や損得とは無縁の高校教師・鬼塚英吉が、本音をぶつけ合い命がけで生徒に向き合うことで、社会の裏側にくすぶっている問題を解決していく学園ドラマ。1998年の放送当時、大掛かりなロケーションや予想を裏切るストーリー展開、そして鬼塚役にぴったりな反町の情熱的で力強い演技が話題を呼び、全12話の平均視聴率(世帯)は関東地区で28.5%、最終回は35.7%(ビデオリサーチ調べ)と、高視聴率を記録した。また、反町自身が作詞し、歌いあげた主題歌「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」も大ヒットした。

「GTOリバイバル」では令和の高校生と向き合う


2024年春放送の「GTOリバイバル」でも、鬼塚が問題だらけの高校に教師として赴任し、悩みを抱えた生徒たちに鬼塚流の熱血授業を繰り広げていく。時代は平成から令和へと変わり、当時はなかったSNSでの誹謗中傷やトラブルなども増加。富める者は富み、貧しい者は貧しくなり、ますます生きづらくなってきている現代で、鬼塚は令和のニューヒーローになれるのか。かつてグレイト・ティーチャーと呼ばれた男が、令和の高校生とどう向き合っていくのか、どんなキャストが集結するのか注目だ。