8月5日(土)朝11時3分から、NEWS・小山慶一郎と千原ジュニアがMCを務める特番「意外とあるかも!?ガッチリ遺産相続~モメないための(秘)プラン~」(テレビ東京ほか)がオンエアされる。
同番組は、遺言書に関するクイズや、街の人の声を聞きながら、遺産相続についてMCと共に関根勤、高橋真麻らが学ぶ法律バラエティー。今回、小山と千原がインタビューに応じた。
――収録を終えての感想をお願いします。
千原:こういう遺産に関することを学ぶ機会があるということはありがたいですね。やっぱり身内のことを考えましたけど、遺産相続で(兄の千原)せいじとモメたりしたら面白いんちゃうかな(笑)。特に大事にしているバイクなんかは、せいじに取られると思ったら死んでいられないですね。
小山:僕はお母さんのことを考えました。遺言書ちゃんと書いてねって伝えたいです。もし結婚したとしたら、嫁しゅうとめ問題とかあるでしょうから…。
――もし、お二人が遺言書を書くとしたら、絶対にこれは書くぞ! ということはありますか?
千原:せいじせいじ言うてますけど、実は妹がおりまして、3きょうだいなんですよ。だから嫁と妹にすべてを渡せるようにしたいです。
小山:僕はジャニーズで稼いだお金は姉に渡せるように。母はそういうことをされるのを嫌がる性分なので…。
千原:あと、残ったら怖いのはスマホですね。嫁に見られたら…。後輩に処分させます。
――(笑)。ちなみに、この特番の第2弾があるとしたら、扱ってほしい題材はありますか?
小山:この番組は素人さんの遺産相続エピソードが盛りだくさんなのですが、その辺がテレ東らしいなと思います。この独自性を貫いてほしいですね(笑)。
千原:普通、街頭インタビューから遺言書見せてもらうまで至らないよな(笑)。
――それでは最後に、視聴者に向けてメッセージをお願いします。
千原:すごく勉強になる番組だと思います。ぜひお盆を前に、家族そろって見ていただけたらうれしいです。
小山:番組内で出てきますが、“遺言書は家族へのラブレター”。ぜひ皆さんにも、ラブレターを書いていただく機会の手伝いになればと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)