10月5日(木)に劇場デビュー15周年を迎える、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48。9月29日(金)から10月1日(日)には、名古屋国際会議場 センチュリーホールにて「SKE48 リクエストアワーセットリスト ベスト100 2023」(以下“リクアワ”)と「SKE48 15th Anniversary Festival 2023」が開催される。今回はコンサートに向けてチームS、チームKII、チームEのリーダーにそれぞれインタビューを実施。チームKIIリーダーの太田彩夏に、コンサート開催を控える今の心境や、12月に「時間がない」公演初日から1年を迎えるチームKIIの様子などを聞いた。
――リクエストアワーと15周年コンサートの前に、今夏は6都市で開催した「SKE48 SUMMER Tour 2023」がありましたので、まずはそちらの感想からお聞きしたいと思います。
今まではチームごとに会場を回っていたんですけど、今回は全メンバーをシャッフルしたのが大きかったかなと思います。ファンの方に新しい一面を見せられるチャンスでもあるなと思いました。
他のチームの後輩と関わることが多かったですし、実際に距離が縮まったと思います。ファンの方からもトーク会でそういうところが面白かったとかいろんな感想を頂きましたし、私も後輩との絆が深まったのが「SUMMER Tour」の一番の収穫だと思いました。
――東京公演を拝見したんですが、まさにチームSの鬼頭未来さんとのやりとりには新しい可能性を感じました(笑)。
「未来とそんな仲良かったの?」とか「どのタイミングから仲良くなったの?」とかめっちゃ聞かれました。リハーサル期間に一緒にいたのでお互いイジり合ったりして、それがライブでもちゃんと出ましたね(笑)。
――そんな「SUMMER Tour」を経てのリクアワと15周年コンサートになります。リクアワから始まりますが、開催前の今の心境はいかがでしょうか。
5年ぶりに開催されるということで、個人的にはまだライブで披露したことがない楽曲もあって、そういう楽曲を披露できるチャンスでもあります。
荒井優希さんがセンターの「あの頃のロッカー」という曲があって、ゲームの投票イベントで歌唱メンバーが決まった曲なんですけど、私はこの曲で今までで一番高い順位にランクインさせていただいたんです。
でも、コロナ禍で披露する機会がなかったので、リクアワで披露してファンの方に恩返しできたらいいなと思っています。
――この曲が上位に入っていたらいいなと思う曲はありますか。
やっぱり新公演「時間がない」で頂いた楽曲、チームKIIの曲がたくさん入っていたらうれしいです。
――過去のリクアワではどんなことが印象に残っていますか。
全然曲のことじゃないんですけど、松村香織さんがケツバットをしていたイメージがあります。そのイメージが強過ぎて(笑)。今回もそういう楽しい企画があるといいですね。
――トーク会でファンの方から「投票したよ」と報告が多かった楽曲はありますか。
やっぱり多かったのはまだ披露したことがない「あの頃のロッカー」でしたね。私がセンターに立たせていただいた、FC岐阜の公式サポートソングになっている「仲間よ」と、「時間がない」公演で私が参加しているユニットの「瞳の中にアップル」も投票したって声が多かったです。
――ちなみに、太田さんの1位予想はどの楽曲でしょうか。
やっぱり投票イベントに強いメンバーっていて、同じチームKIIの荒井優希さんがとても強いんですよ。「あの頃のロッカー」は優希さんがセンターでまだ披露したことがないから、観たいファンの方はたくさんいると思うので、私は「あの頃のロッカー」なのかなと予想しています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)