万太郎らは、間一髪で持ち出した標本と共に寿恵子(浜辺美波)の店に避難。全ての標本を救えず落ち込む万太郎だが、焼き荒れた道ばたで見かけた「ムラサキカタバミ」に勇気づけられる。寿恵子もまた大きな決断をする時が来ていた。
――という物語が描かれる。
公式HP掲載の動画は、「大学を辞めたい」と伝える万太郎の姿からスタート。時を同じくある決意を決めたりん(安藤玉恵)も「万さんのおかげで、とんでもないことだらけだったね」と晴れやかな顔を見せる。また、佑一郎(中村蒼)も大学を去る万太郎に「わしらは、ずっと並んで走りゆうきのう」と伝える。
場面は変わり、花嫁姿の千歳(遠藤さくら)に「お姉ちゃん、きれい!」と声をかける千鶴(横山芽生)。そして嫁ぐ千歳が「ありがとう。お父ちゃん」と万太郎に感謝を伝える様子も。
しかし、幸せそうな場面も一変、関東大震災が発生。標本を背負い避難しようとする万太郎は、警察官から「火が移る! 荷は捨てろ!」と命令されるが、「この先の世に残すもんじゃ!」と力強く返す。また、大畑(奥田瑛二)も迫り来る大火を睨みつけ「町の人を助けろ!」と叫ぶ。
さらに、動画の最後には寿恵子が「40年間、二人で頑張ってきたんです」と声をかける様子や、「今こそやる気に満ちちゅう」と話す万太郎の姿も切り取られている。