注目の10代ダンサー・SANTAがレポートする「梅棒 7th ATTACK『ピカイチ!』」

2017/07/24 19:09 配信

芸能一般

3人組のハウスチームAlaventaに所属、SAM、ETSU、CHIHARU(TRF)が総合演出を手掛ける舞台「DANCE REPUBLIC~The devotion~」(9月16日(土)公開)への出演も決定しているなど、今注目の10代ダンサーのひとりSANTAが、梅棒7th ATTACK『ピカイチ!』の舞台をレポート!

始まりから終わりまで全力の熱量で、梅棒らしさ爆発の2時間


梅棒 7th ATTACK『ピカイチ!』 全21ステージの21ステージ目大千秋楽に行ってきました!梅棒とは、ダンスと演劇とJ-POPを融合させ、エンタテインメントの現在を進化させ続ける団体です。J-POPや懐メロなどのヒット曲にのせ、ダンスでストーリーを展開するのも梅棒らしさの一つです!今回の舞台も「踊りは気持ちだ!」とコンセプトを掲げているだけあって、始まりから終わりまで全力の熱量で、梅棒らしさ爆発の2時間でした。

僕も大好きな梅棒の皆さんは、ストリートダンス界最大のコンテスト「JAPAN DANCE DELIGHT」にて特別賞を受賞し、さらに国内最大の振付作品コンテスト「Legend Tokyo chapter.2」にて圧倒的な得票で優勝を飾り、記憶にも記録にも伝説を残しています。ダンスで記録にも、記憶にも残すのは本当に難しいことなんです。インパクトがあって印象には残るけど結果には結びつかなかったり、実力はあって結果は残るけど、そんなに印象に残らなかったり...そこの両立ができる事、しかも毎回。本当にすごい事です。尊敬しています。

さらに、「ダンサー=かっこいい」がみている人の元々の考えだと思うのですが、「かっこいい」という要素からはかけ離れた「面白い」という要素をうまく融合し、「かっこよくて面白い」を作っている。なんて難しい事をやっているんでしょうか!どれだけ緻密に考え込まれているかが伝わりますね。

そんな梅棒の今作『ピカイチ!』も脳裏に焼きつく舞台で、舞台終了後も感動の余韻に包まれて、思い出し笑いをしてしまいます。こうしてレポートを書かせてもらっている間も、僕の頭の中を青梅英雄学園のキャラクターたちが走り回っています(笑)。そして、今回は豪華ゲストも多数出演!その中には、日本武道館公演も成功させるw-inds.の千葉涼平さんも出演していました!僕もイベントなどでご一緒させてもらった事のあるパイレーツオブマチョビアンさんや、StepperzDelightとしてチームメイト、そしてお姉ちゃん的存在のLUCIFER MOMOCAも出演していました!

w-inds.の千葉涼平


そんな梅棒メンバー+豪華ゲストの今回の公演の舞台は青梅英雄学園!! 学園モノはどこか懐かしい匂いがしますよね。学生あるあるもふんだんに取り込まれているんです!僕も「こんな事中学生の時やったな~」と思い出しながらみていました。客観的に見るとあんなにくだらないことをしていたんだな。と実感しました(笑)そう感じたのは多分僕だけではなく、お客さんも同じで、会場全体が自然に笑顔に包まれていました。

ストーリーも転校生がやって来て、生徒会長選挙、恋愛バトル、友情などなど、沢山展開があって、最終的には憧れのあの子のパンツをめぐって学園全体を巻き込んでの大勝負(笑)!面白くて、分かりやすいし、とにかく引き込まれました!もちろんダンスナンバーはクオリティが高くて、見どころ満載だし、ストーリーも笑いどころ満載でした。あっという間の2時間で、最後はスタンディングオベーションでした。そして、先ほど紹介させて頂いたLUCIFERのMOMOCAからメッセージ!「演者の皆さんと出逢い繋がり関われた事、”ピカイチ!”という素晴らしい作品の中で生きられた事、この作品に携われた事、本当に誇りです。」 と語られていました。いつもくだらない事を言って遊んでいる仲間の本気の姿を見る事が出来て、僕は最初の3分で泣いてしまいました(笑)本当に素敵でした!

作・総合演出の梅棒 伊藤今人さんと


最後に、作・総合演出の梅棒 伊藤今人さん!今人さんは梅棒として数々の作品を残しながら、MCとしてもダンス界を支えてくれています。僕が「DANCE@LIVE」で日本一になった時も今人さんに勝ち名乗りをしてもらいました。そんな今人さんは、今回校長先生役で強烈なキャラクターでした(笑)熱い気持ちで作られた梅棒7th ATTACK『ピカイチ!』出演者の方が、一人も脇役ではなく全員が主役に見えました。それだけ一体感のある、全員の熱い気持ちが重なった舞台でした!合計で12000人弱もの人が公演を観に行ったそうです!沢山笑わせてくれて、沢山感動させてくれてありがとうございました!また、梅棒の舞台が決定しているようなので、また行きたいと思います!

関連人物