オンライン動画配信サービス「Hulu」で独占配信中のドラマ、Huluオリジナル「神の雫/Drops of God」。9月15日に第1話&第2話が配信されると、配信初日のHulu海外ドラマランキングでは第1位を記録。今週と今月の海外ドラマ人気ランキングも共に1位にランクインするなど、好発進している。そして多くの反響が寄せられるなか、9月22日に第3話の配信が開始した。
本作はワインブームに火を付けた大人気漫画「神の雫」(作・亜樹直、画・オキモト・シュウ/講談社)が原作となる国際連続ドラマ。原作漫画の中心を担う男性キャラクター“神咲雫”をフランス人女性・カミーユに置き換えると同時に、山下智久が演じる聡明なワイン評論家・遠峰一青を“新たな主人公”に設定。一青とカミーユの“ワインに運命を翻弄される男女”を軸に、“時代と国境を越えた華麗で芳醇な人間模様”を壮大かつ細やかに描出する。
第1話&第2話配信開始後、SNS上では「壮大な映像、ミステリアスな展開に引き込まれる」「2話まで一気に観た」「2話の最後は意表を突かれた。早く続きが観たい!」「ワインのように味わい深くなるドラマ」「美しい映像に没入感がすごくて眼が離せない!」などのコメントが続出。一青とカミーユがどのような運命をたどるのか、今後の展開が気になるといったコメントも多数寄せられ、大きな反響を呼んだ。
そんな本作の配信を記念し、家電量販店エディオンの3店舗限定で「神の雫/Drops of God」フォトスポット&パネル展を開催。9月23日(土)~25日(月)はエディオン蔦屋家電(広島県)で、9月30日(土)~10月2日(月)はエディオンなんば本店(大阪府)で、10月7日(土)~9日(月)はエディオン京都四条河原町店(京都府)で開催する。フォトスポットで写真を撮ってSNSへ投稿した人の中から、抽選で“オリジナルカラフルワイングラス”や“Huluオリジナルグッズ”などをプレゼントする予定とのことだ。
9月22日に配信がスタートした「神の雫/Drops of God」第3話では、一青が自身のワインの会社を畳み、荷物をまとめてオフィスを出て行く切ないシーンから始まる。家族の反対を受け、テストを辞退し家業を継ぐことにした一青。アレクサンドルの遺言書について取材しているジャーナリストの片瀬百合香(岡本あずさ)を呼び出し、そのことを記事にしてほしいと依頼するも、「本当はアレクサンドルの娘にコテンパンにされるのが怖いんじゃないのか」とあおられてしまう。
一方、前話でアルコールを克服し、第1の手がかりを掴んだカミーユは日本へ再び降り立つ。そしてルカ(ディエゴ・リボン)に導かれて、紫野原みやび(竹中響子)とロレンツォ(ルカ・テラッチャーノ)とともに、第1のテストの答えのワインを探っていくカミーユ。彼女のテイスティングシーンでは、水色の靄の中から彼女の顔が浮かび上がる、美しい演出もお目見え。海外ドラマならではのアートのような表現で、視聴者もまるでワインを味わっているかのような感覚が得られる。
家族から猛反対を受けて孤立していく一青と、アルコールを克服し着実に答えに近づいているカミーユ。第1のテストの決着まで、対照的な1カ月を過ごした2人の勝負の行方はいかに――。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)