バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコフィルムワークス、BANDAI SPIRITSによる新規大型SFプロジェクト「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」。このたび、アニメ「SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール)」(テレビ東京系ほか/ディズニープラスで独占配信)の第2クールが、2024年1月より放送・配信されることが決定した。
時は2242年。「新月の涙」と呼ばれる未曾有の大災禍により地下深くへと逃れた人類は、地下都市国家・アメイジアの崩壊という事件を経て、再び地上で生きる希望を持ち歩みはじめていた。人々は地上の各地にネストと呼ばれる集落を形成。人類の脅威として地上にはびこるエンダーズと戦い、ネストの運営に必要なエネルギー資源「AO結晶」を採掘する冒険者たちをドリフターと呼んでいた。
そんなドリフターたちが集まるネスト「ロックタウン」で、いつかドリフターになることを夢見る青年・カナタは、ある日、凄腕のドリフター・トキオと共に探索に訪れた朽ち果てたミュージアムの中で眠る1体の美しいメイガス(人類双対思考型AI搭載ヒューマノイド)を発見する。謎のメイガス「ノワール」との出会いによって、運命の物語が少しずつ動き出していく。
主人公・カナタとノワールのほか、ロックタウンに集うドリフタ―の面々と災害級エンダーズ「シルヴァーストーム」が死闘を繰り広げた第1クールクライマックス。
メイガスとしての自身の存在意義に悩み消えたノワールと、代わりに登場した謎のメイガス「ミステル」、ゼロ型メイガスを追う謎の組織イデアールに所属することが判明したシエルの葛藤、黒仮面の本名・マハトを叫ぶトキオなど、最終話でも新たな謎が生まれた。2024年1月より放送開始となる第2クールでは、すべての謎が明かされる激動の物語が展開される。
なお、「SYNDUALITY Noir」第1クールは、ディズニープラス「スター」で全話独占配信中。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)