乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、田村真佑が9月27日、都内で行われた「JAグループ×乃木坂46『国消国産』プロモーション 新CM発表会」に出席。それぞれの推し食材についてトークする場面で、遠藤が田村に自分の握ったおにぎりを食べさせたいと話す場面があった。
「国消国産」とは、国で消費する食べものは、できるだけこの国で生産するというJAグループが提起している考え方。JAグループは2020年12月より乃木坂46と連携し特設ウェブサイトを中心に「国消国産」プロモーションを実施している。今回の新CMは、乃木坂46の7名のメンバーが、それぞれの推し食材であるお米・お花・お茶・野菜・牛乳・果物・お肉の7品目を手に持ちながら、国消国産の考え方を発信し、日本の農業を応援する内容となっている。
今回の発表会には新CMに出演する7名のうち、果物推しの梅澤、お米推しの遠藤、お花推しの田村が登壇。それぞれの推し食材をプレゼントするなら誰にしたいか?と質問されると梅澤は「私はフルーツ推しなんですけど、メンバーみんなフルーツが大好きで、差し入れでいただいてもすぐになくなってしまうくらい大好き」と前置きし「今日は隣にいるさく(遠藤)に。私はイチジクがすごく大好きなので、生のイチジクを一緒に食べたいです」と答えた。すると遠藤は「お願いします!いいんですか!?うれし〜!」と声を弾ませた。
遠藤は「私はお米推しなんですけど、横にいる田村真佑ちゃんに。私は真佑ちゃんがおにぎりが大好きなことを知っています!」とにっこり。遠藤が「なので、炊きたてのお米で私が握ってあげて、食べさせてあげたいな」と続けると、田村は「ぜひ!ご褒美ですね」と笑顔を見せた。すると梅澤は「ずるいかも。私にも握ってほしいかも」とおねだり。遠藤は「わかりました、2つ握ります!」と答えていた。
お花推しの田村は「こう来たら梅澤さんにお花を」とコメント。梅澤は「待ってました!ありがとう」と笑顔を見せ、田村は「日頃メンバーのため、グループのためにがんばっていろいろしてくれているので、お花の癒やす力を梅澤さんに渡して、プライベートでもたくさん癒やしをもらってほしいなって思います」と感謝を伝えた。
◆取材・文=山田果奈映
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)