<葬送のフリーレン>魔王討伐から50年以上の時を経て、フリーレンの人間を理解するための旅が始まる

2023/09/30 16:00 配信

アニメ レビュー 編集部おすすめ

アニメ「葬送のフリーレン」が金曜ロードショーにて初回放送(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

週刊少年サンデーにて連載中の同名マンガをアニメ化した「葬送のフリーレン」(毎週金曜夜11:00-11:30、日本テレビ系※初回は9月26日[金]夜9:00より2時間スペシャルとして放送/ABEMA・ディズニープラス・Huluほかにて順次配信)。その第1話が9月29日に放送された。初回となる今回は、主人公・フリーレン(CV.種﨑敦美)が“人間を知るための旅”として「魂の眠る地(オレオール)」に旅立つまでが描かれた。(以下、ネタバレを含みます)

50年ぶりに再会を果たすフリーレンたち一向


魔王を討伐を成した勇者パーティーのその後の半生を描く本作。初回となる第1話は10年に及ぶ魔王討伐の旅から、勇者一行が王都に凱旋する様子から始まる。村人たちから歓迎される勇者ヒンメル(CV.岡本信彦)、僧侶ハイター(CV.東地宏樹)、戦士アイゼン(CV.上田燿司)、魔法使いフリーレンの4人。彼らは酒を酌み交わし、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を観測する。そして、次の「半世紀(エーラ)流星」を再び共に見ることを約束してそれぞれ別の人生を歩み始めるのだ。

50年もの時間を別々に過ごした4人の内、フリーレン以外の3人は歳を取り、間もなく迎えるであろう死を意識した人生を送っていた。しかし1000年以上を生きるエルフのフリーレンにとって、この50年も、仲間たちと旅した10年も、決して長い時間ではなかった。彼女は老化した様子もなく待ち合わせの場所に現れる。

50年ぶりに「半世紀(エーラ)流星」を観測する4人。その美しさを分かち合うと、勇者ヒンメルはその後すぐに大往生を迎える。葬儀に訪れたフリーレンは、そこで自分がヒンメルのこと、ひいては人間のことをまったく理解していなかったことに気付く。「人間の寿命は短いってわかっていたのに…なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう…」。後悔を口にしたフリーレンは、人間を理解するための旅を開始するのだった。

10年間一緒に冒険をした勇者パーティー(左からフリーレン、ヒンメル、ハイター、アイゼン)(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会