加えて、大谷選手が、試合前にチームメイトに向けて、頭の上に両手を掲げて「ミッキーマウスポーズ」であいさつした一幕をふり返り、「なぜ、大谷選手はミッキーポーズをした?」の難題に影山が苦悶の表情を浮かべると、「ミッキーポーズを送ったチームメイトと深く関係している」と助け舟がでる。影山は「わかった!」と勢いよくガッツポーズし、「この選手の名前は問題文に書いてないですよね」と名推理をくり広げた上で、「相手選手のニックネームが“ミッキー”だから」と回答すると、正解は「ミッキー・モニアック選手とのあいさつだから」と発表され、みごと影山は、ほぼ正解となった。
このミッキーポーズについて、モニアック選手は「急に翔平がやり出した。信じられないかもしれないが、翔平はふざけるのが大好きで楽しい人」と語っていたことを紹介すると、川崎は「実は、翔平さんは人にちょっかいを出すのが大好き。先輩や後輩はもちろん、監督にもちょっかいを出すんです」とプチ情報の披露に、影山は「良い関係性がわかりますね」と笑みを浮かべた。
さまざまな大谷選手の一面をかいま見ることができると、影山は「スポーツニュースで見ていた以外の切り口で、新しい魅力を知ることができた。特にホームランの飛距離が規格外だと知り、どれだけすごいことなのかわかったので、来シーズンは、その視点を持って見てみたいと思った」と早くも大谷選手の2024年シーズンへ期待をこめていた。
※川崎宗則の“崎”は立つ「崎」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)