秋元康が総合プロデュースを手がけるアイドルのオーディション企画「IDOL3.0 PROJECT」の最終合格者が発表され、グループ名「WHITE SCORPION」のメンバーとして活動していく11名が決定。また、12月7日(木)にキングレコードより配信シングルでデビューすることや、ファンクラブの発足が発表された。
本プロジェクトは、4月より約半年をかけて実施。約1万人の応募者の中から各種審査を経て選ばれた候補者114名が8月5日にお披露目され、合宿審査を含むオーディションFinal Stageがスタート。Final Stag:1stで114名が45名に絞り込まれ、Final Stage:2ndで45名が29名へと絞り込まれてきた。そしてこの度、9月24日〜30日にかけて行われたNIDT IEOの申込者による最終投票の結果が発表された。
東京・渋谷のヒカリエホールAにて開催された最終合格者発表イベントにはファンとNIDT保有者、元候補者たちも含めた約1000名が来場。公式YouTube生配信と合わせて注目が集まる中、元AKB48でタレントとしても活躍している西野未姫をスペシャルゲストに迎え、29名の候補者たちの全員登壇からスタートした。
現在の心境をMCから聞かれると、候補者のチョコは「本当に緊張と不安に押しつぶされそうなんですけど、皆さんへの感謝をなによりも1番大きく持って、発表の瞬間を迎えたいなと思っています」と語り、リーは「どんな結果になったとしてもこの発表が終わってから29人のみんなと最後に挨拶(あいさつ)する時に、ありがとうございましたと笑顔で言えたらいいなと思っています」とコメント。ゲストの西野は「多分もう悔いのないくらいやり尽くしたと思うので、今日という日を楽しんでもらえたらなと思います」と候補者たちの心情を察してねぎらいの言葉を投げかけた。
続いて、グループ名がWHITE SCORPIONとなることがロゴとともに映像で発表。純真さ、誠実さ(WHITE)を持ちながらも、強さ(SCORPION)も兼ね備えている、そんなグループになってほしいという、運営チームの願いから名付けられた。ここまでオーディションは株式会社オーバースの主導の企画・監修が行われてきたが、チーム名と11名のメンバーが決まり、今後は秋元康による企画・監修にバトンタッチされる。