AKB48の柏木由紀が10月19日、東京・日本武道館で行われたコンサート「MXまつり AKB48 62ndシングル『アイドルなんかじゃなかったら』発売記念コンサート ~古参も新規も大集合!なんでもありのAKBでっせスペシャル~」でAKB48卒業を発表した。
AKB48グループ最年長で現役最古参メンバーの柏木。本編最後の曲前で、今回のコンサートのセットリストを(向井地美音と一緒に)作った思い、これまでの、今のAKB48への思いを語り、「私、柏木由紀は、AKB48を卒業しようと思います」と17年間のAKB48生活にピリオドを打つことを発表した。
そろそろかなと思っていた方も、メンバーもいたと思うんですけど、やっと卒業する決心がつきました。本当に今日もコンサートやってて、やっぱりAKB48の一員でいる毎日があまりにも楽しくて、本当に気がついたらずいぶん長いこと、後輩とか慕ってくれるメンバーとか、ファンの皆さんにも甘えてきてしまったな、というのが本当に素直な気持ちです。
今まで卒業といえば、同期も先輩も後輩も卒業していくことが多くて、それを見送るたびに、どうしようかな、寂しいな、不安だなって、すごい何度も何度も思ったんです。でも、気が付いたら周りにいた後輩たちのことをすごく頼りにしている自分がいて、後輩というよりかはみんなのことを、本当に仲間だと思うし、同じチームメイトとして呼べるような存在になっていっているなと思います。
だからこそ、そんなみんなに、これからのAKBをもっともっと引っ張っていってほしいし、誰に遠慮することもなく、これからのAKB48をみんなに思う存分楽しんで、作っていってほしいなと思いました。そして、そんなに卒業を見届けてもらえたら、本当に私は幸せだなと思って、このタイミングで卒業を決めました。
卒業コンサートを3月16日土曜日に、ぴあアリーナMMでやらせていただくことになりました。たくさんの方に来ていただけたらなと思います。そして、活動は4月中までの予定となります。約半年くらいありますが、AKB48の一員として、最後まで精いっぱい楽しんで、みんなともっともっと仲良くなって、AKB48人生残り半年間を楽しんでいきたいと思いますので、皆さん温かい応援をどうぞよろしくお願いします。
長くいても、こんな終わりが…終わってないんだけど(笑)、うれしくて、今のAKB48で卒業したいというのは心から思っているので、まだまだ最後までお付き合いいただけたらなと思います。まだまだ張り切ります。大暴れしますので。
ゆきりんさんの卒業発表があったんですけれども、たぶんメンバーもファンの皆さんも、もしかしたらずっとゆきりんさんはAKB48にいてくれるんじゃないかって。でも、そんなこと、そんな永遠なんてないっていうのは分かっていながらも、やっぱりゆきりんさんがいてくれるAKB48が本当にみんな大好きで、その時間がまだまだ続いてほしいってみんな思ってしまっていたと思います。
本当にゆきりんさんがここまで17年間続けくださったことで、今日のセットリストで歌った楽曲のほとんど、ほぼ全部を、ゆきりんさんはその時代のメンバーとしても経験していると思うんですけど、それだけ長くこのグループに居続けてくださったゆきりんさんがいたからこそ、本当に今のAKB48があると思っています。
本当に心の底からゆきりんさんがいてくれて良かったなって、ずっと思っています。なので、ゆきりんさんが半年後にいなくなってしまって、すごく寂しいし不安でいっぱいなんですけど、でも今のゆきりんさんのスピーチの中で、今のみんなに見送ってほしいって言ってもらえたのがすごくうれしくて。
たくさんの仲間がいた中でゆきりんさんが卒業を決めたっていうことは、私たちに少しでも次を任せられると思っていただけたというのかなとポジティブに考えて、残りの半年間、ゆきりんさんからたくさんのものを吸収して学んで、これから未来が明るいAKB48をゆきりんさんに見せて、安心して卒業してもらえるように頑張りたいと思います。
というわけで、残り半年間もまだまだよろしくお願いします。本当に一番大好きです。