「ぼる塾」のリーダー酒寄希望が、メンバーの田辺智加、あんり、きりやはるかの相談に答える毎月連載「酒寄さんちょっと聞いてくださいよ」。第33回となる今回は、田辺さんから「部屋をきれいな状態に保つのはどうすればいい?」とのお悩み相談が。酒寄さんが「片づけは○○と同じ!」と解決法を伝授する。
===
みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。急に寒くなりましたね。先日、田辺さんとパン屋さんでベーグルを買った直後に行列ができているベーグル専門店に遭遇しました。お互い「ベーグルは冷凍できるから」と言ってその列に並んだのですが、我々の前に並んでいた人が、
並んでいた人 「これ冷凍できますよね?」
そう言ってお店の人に確認していて、【キティちゃん】と【可愛い】がセットのように【ベーグル】は【冷凍】とセットなんだなと思いました。
さて、美味しいベーグルが冷凍庫にある私が相談にのっていきたいと思います!
はぁーい!最近やっと大掃除を始めました。田辺です。部屋を綺麗にキープするのが難しくて溜まっては片付けを繰り返しています。片付けをキープする方法はありますか?
今月は一緒にベーグルを買った田辺さんからの相談です。片付けをキープするのって難しいですよね。私も気がつくと「ここでパーティーしたの?」というくらい部屋が散らかっています。
田辺さんの片付けについての悩みは出会ってから常に聞いている気がします。独り言を言わない田辺さんが初めて言った独り言が部屋の汚さを見て放った「うんざりだよ!」だった話や、散らかり過ぎた部屋を片付け始めたら食べていないパスタソースが二つも消えていた話など、それだけで一冊の本ができそうなくらいエピソードが出てきます。
実際、私は田辺さんが放置して無くした大量の片方の靴下をヒントにミステリーを趣味で書いています。タイトルは【靴下探偵物語】。靴下が主人公で田辺さんは恐怖の館の主として登場します。ちゃんと田辺さんの許可を取って本人協力の元書いているので安心してください。靴下探偵の流石紫央(さすがしお)が連続靴下失踪事件の謎を解いていく館ミステリーです。流石紫央という名前は田辺さんが考えました。私ではありません。因みに流石紫央はくるぶしソックスの右足側です。
田辺さんは私のこの趣味に何故か協力的で常に話の元になるエピソードをくれます。【靴下探偵物語】は今三話まで進んでいます。お悩み相談からは少しずれてしまうのですが、最近彼女が靴下エピソードとしてくれた「田辺さんがジェイソンになった話」がとてもお気に入りなのでここで紹介させてください。
みなさんの記憶に残っているかわかりませんが、先月の9月13日は金曜日でした。13日の金曜日は英語圏では不吉な日とされており、ホラー映画の【13日の金曜日】のイメージが強いせいか、13日が金曜日だったりすると、映画に登場するホッケーマスクをかぶった殺人鬼ジェイソンのことを思い出す人も多いと思います。
そんな13日の金曜日の夜、田辺さんから連絡がありました。
田 辺 「また迷子の靴下が三足も出た。うんざりだよ」
新たに片方だけ失くした靴下が現れたようでした。(因みにその日は昼間に会っていて、その時点で5足の靴下が片方消えたという話を聞いていました)
田 辺 「もう一旦まとめてビニール袋に入れてる。靴下の墓場」
13日の金曜日が、田辺さんを恐ろしいバケモノに変えてしまいました。田辺さんは残された片方の靴下をビニール袋という靴下の墓場に詰め込んでしまったのです。私が「今日は13日の金曜日だよ」と伝えると、
田 辺 「私がジェイソンだよ!」
なんと!ジェイソンの正体は田辺さんだったのです!可哀想な靴下達。しかし、ここで奇跡が起きました。
田 辺 「靴下の墓場でペア揃った!」
なんと!靴下の墓場内でベイマックスの靴下のペアが揃ったのです!私は思わず感動してしまいました。
田 辺 「後でタンスに閉まってあげるわ」
しかも、田辺さんは片方無くした靴下を処分するわけではなく、相方が見つかるまでビニール袋に入れておくだけで、捨てたりはしないと言っていました。捨てた途端に無くしていた方の靴下がぱっと出てくる事を今までの人生経験から学んだそうです。
田 辺 「靴下の墓場は絶望じゃないよ。希望だよ」
田辺さんは優しいジェイソンでした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)