佐々木蔵之介が主演を務めるドラマ「マイホームヒーロー」(MBS:毎週火曜夜0:59-1:29、TBS:毎週火曜夜1:28-1:58/ディズニープラスにて配信)が10月24日にスタートし、初回は第1話、第2話が一挙放送された。そのなかで、主人公の哲雄(佐々木)と対峙することになる半グレ組織のメンバー・恭一を演じた高橋恭平(なにわ男子)の存在感も光った。(以下、ネタバレを含みます)
同ドラマは、2017年より「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックを実写化したノンストップファミリーサスペンス。
ある日、娘の零花(齋藤飛鳥)を守るために、その彼氏を殺して“殺人犯”になった平凡なサラリーマン・鳥栖哲雄(佐々木)が、推理小説で培った持ち前の知識と家族愛を武器に冷徹で残忍な闇社会の犯罪組織と闘っていく姿を描く。なお、2024年3月8日(金)には映画の公開も予定されている。
大切な一人娘・零花(齋藤飛鳥)の初めての彼氏・延人(内藤秀一郎)が、2人の元カノを殺し、妻・歌仙(木村多江)の実家の資産を狙って零花にも危害を加えようとしていることを偶然知った哲雄。これまで一度も刑法を犯さずに生きてきたが、愛する家族を守るため悲壮な決意をして延人を殺してしまった。
一線を越えてしまう哲雄、その過ちを知っても娘のためにと協力する歌仙。そんなぶっとんだ夫婦を演じた佐々木&木村や、延人に異常な執着を持つ父親・麻取義辰役の吉田栄作らの物語の世界観にぴったりとハマった演技に称賛が寄せられたなか、フレッシュな存在感を放っていたのが高橋恭平だ。
高橋が演じるのは、延人が所属する半グレ組織のメンバーで、若いながら冷静な判断と行動力で信頼を置かれている間島恭一。
初登場は、第1話の半グレ組織の中心核である窪(音尾琢真)から、気性が荒い延人の暴走を止めるように指示されたところ。タバコのけむりを吐き出しながらの立ち姿は、若きリーダー格を一目で印象付けるような雰囲気にゾクッとしつつ、思わず見とれる美しさがあった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)