2024年2月25日(日)に東京・青山月見ル君想フで2ndワンマンライブを開催する5人組アイドルグループ・ブルベアの美鳴らいらが、10月8日に埼玉・しらこばと水上公園で開催された「アイコンプール大撮影会 Supported by アサ芸 Secret!」に参加。撮影会の合間に行ったインタビューでは、ポージングで意識していることやアイドル交遊録、グループと個人の目標などを語ってもらった。
――プール撮影会の参加は今日で2回目だとか。
前回よりもあまり緊張せず撮影できています。暑過ぎないから汗で髪やメイクが崩れる心配もない。とても楽しいです。
――普段はアイドル活動をされていますが、ステージに立つ時とは違う緊張感があるんですか?
ステージで緊張することはほとんどないんです。写真撮影の時もそんなに緊張しているつもりはないんですけど顔に出ているみたい(笑)。自分では気付かないうちに表情が硬くなっているのかなと思います。
でも、今日はカメラマンの方とおしゃべりしながらできたから、前回よりは割と柔らかい表情が撮れているような気がします。
――ポージングで意識していることはありますか?
その場のシチュエーションなどによるんですけど、自分を客観的に見た時にどんな顔をしているのか。どういうポーズをしているのかを考えながらやっています。それはライブの時も同じ。みんなにどう映っているのかを意識しながら表現するよう心掛けています。
――今日の水着選びのポイントを教えてください。
1部は赤のビキニ。普段は選ばない色なんですけど、ちょっと挑戦してみました。元気な感じが出たらいいなと。2部はチャイナのコスプレ衣装。ヘアメイクさんに長いレースのリボンを着けてもらったんです。装飾があってきれいな感じだったのでいろいろな表情を試しました。
3部はちょっと形が変わっているセパレート。撮る角度によってはビキニに見えたりもするんです。アクセントになっているリングを引っ張ったりしてポーズに変化を加えてみました。グループでの担当カラーが「ブルー」なので青色の水着を着る機会があってよかったです。
――いつもファンの方から推されている立場の美鳴さんにとっての“推し”は何ですか?
ファーファです。あの柔軟剤のクマのキャラクターがX(※旧Twitter)をやっていて。結構いろんな写真を載せているんですよ。自然の中にいたり、夏だったらかき氷を食べていたり。ちゃんとコメントも付いていてマメに更新しているんです。毎日見て写真を保存しています(笑)。
――芸能界で仕事以外にお付き合いのある友達はいますか?
桃瀬エルちゃんとイノリエマちゃん。それぞれ1対1でしょっちゅうご飯を食べに行っています。同じアイドルの仕事をしていてグラビアもやっているので話が合うし、一緒にいて楽しいです。今日の2部で着たチャイナ服はエルちゃんからもらいました。
――美鳴さんにとって人生の転機だったなと思う“運命の出会い”は?
以前所属していた事務所でお世話になったダンスの先生との出会いは大きかったです。今の仕事をやる前はシステムエンジニアをやっていて。この業界のことを何も知らなかったんです。ダンスはもちろん、芸能界のしきたりなどをいろいろ教えていただきました。ものすごく厳しかったですけど、ずっと私の心に残る人。私がその先生から学んだことをブルベアのメンバーに話すこともあります。
――最後に今後の目標をお願いします。
システムエンジニアの仕事をしている時からアイドルやグラビアをやってみたいなという思いがあって。その夢がかなっている感じではあるんです。個人としては雑誌の撮り下ろしや写真集が目標。撮影会にもたくさん出たいです。
ブルベアは来年2月に青山月見ル君想フで2ndワンマンライブを開催します。今はソールドアウトを目指して日々のライブを頑張っています。
今の体制になってからまだ1カ月なのですが、もっともっと多くの人にブルベアの存在を知ってもらって、好きになってもらえたらうれしいです。
◆取材・文=小池貴之
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)