人間を食べて生きる怪人“喰種”と、彼らを取り締まる喰種対策局CCGの戦いを描いた衝撃作「東京喰種トーキョーグール」。喰種に襲われ半喰種と化した大学生のカネキ(窪田正孝)を追うCCG捜査官・亜門を演じた鈴木伸之に、映画の舞台裏や作品に込めた思いを聞いた。
――最初に脚本を読んだ感想を教えてください
原作の前半の部分が忠実に描かれていたんですが、漫画やアニメもあるので、映画の亜門を演じるにあたり、何を一番心掛けていけばよいだろうかと疑問から入りました。監督から、亜門は真っすぐな男で、人生の目標が明確なタイプなど、いろんなヒントをいただいたんです。原作で亜門はキリスト教の神父に育てられたという設定なので、参考になるかなと意味が分からないまま「新約聖書」や「旧約聖書」を読ませてもらいました(笑)。
――正義に固執する亜門を演じて何か感じたことはありますか?
信じることの“怖さ”みたいなものは感じました。みんな自分なりに正しいと信じて行動するんですが、それぞれの正義の概念が違っている。だから衝突してしまう。「東京喰種」の世界観は僕らの世界に通じることがたくさんあるので、すごく意味がある作品だと思いました。
――亜門はロングコートなど衣装も独創的でした。
撮影が夏場だったんで、暑かったんです。このコートの下にはスーツを着て、シャツは第1ボタンまで留めてネクタイを締めている。とにかく暑かったですね。CHRISTIAN DADAさんの特注のオーダー品なんです。作っていただいた時はもうすごくうれしくて。丈が長くて着た時にすごくかっこ良かったし、アクションの時もすごく映える。ただ外のロケの日は暑いなーと(笑)。CCGはクインケを入れたケースを持ち歩くんですが、あれも原作に忠実に作られていて結構重いんです。手袋をするシーンもありましたし、亜門の上司・真戸呉緒役の大泉洋さんと二人で「暑くて倒れちゃうよ」とぼやいてました(笑)。漫画の世界を日常に持ってくると、いろんな事が起きますね。
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