俳優の堺雅人や動画クリエイターのマサイ(フィッシャーズ)が11月4日(土)から全国放送されているマクドナルドの新テレビCMに出演。“青いマックの日”こと「マックハッピーデー」を楽しむ親子と、チャリティー活動に店舗を訪れるマサイのようすを描いた内容となっている。
「マックハッピーデー“青いマックの日”」は、11月19日(日)に実施する、全国のマクドナルドでハッピーセットの購入1つにつき50円を、マクドナルドからDMHを運営する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンへ寄付するチャリティ活動。
“青いマックの日”に向け、今年も全国のマクドナルド店舗(※一部、装飾対象外の店舗あり)が、DMHC支援のテーマカラーである青色のバルーンやPOPで青く染まり、商品をお渡しするテイクアウトバッグやコールドドリンクカップ全サイズ(※プラスチックカップは除く)についても青い限定パッケージで提供される。
新TVCMは昨年に続き堺が父親、そして鈴木凛子が娘を演じ、手をつなぎながら散歩を楽しむ中で、初めて見るマクドナルドの青いデリバリーバイクに遭遇するほか、風船やPOPで青い装飾が施された店舗を訪れることで、一年で一番マクドナルドのチャリティが盛り上がる“青いマックの日”であると思い出す様子を描いている。
多くの人々で賑わう店内ではチャリティ活動も大きく盛り上がり、その中には人気動画クリエイター“フィッシャーズ”で青のメンバーカラーを担当するマサイが特別サポーターとして参加する姿も。その光景に興奮した娘が堺さんの手を振り払って憧れの“青い人気者”に駆け寄ると、堺は一瞬、唖然とした表情を見せながらも娘の嬉しそうな姿を優しく見守り、自身も“青いマックの日”を楽しみながら盛り上がりに加わるというように“青い輪”が広がってゆくCMとなっている。