バナナマンの設楽統と日村勇紀が司会を務める乃木坂46のバラエティー番組「乃木坂工事中」(テレビ東京)7月30日の放送に、乃木坂46大園桃子の母が電話出演。大園の意外な素顔が明らかになった。
この日の番組では18枚目シングル「逃げ水」の新センターに選ばれた3期生の二人、大園桃子と与田祐希を支えるべく「新センター、大園・与田のことをもっと知ってバックアップしてあげよう!」がメイン企画となっていた。
中でも母親からのタレコミ情報の時は、内緒でスタジオと電話をつなぎ娘の目の前で直接トークを展開。与田の母親に対しては、まだ世に出していない特技があるかを設楽が問う。
すると「水が大好きで、ジャンプポイント(高い岩場とか)があるとウズウズしてドボンと飛び込むんです。川でも海でも湖でもどこでもです」と。
さらに設楽から、泳ぎが得意なのかの質問が入ると、「(得意)ですね。海とかに行くと、沖に向かってドンドン平泳ぎで行っちゃって、瞬く間に点になります」と、かなり高速なで泳ぎまわっていることが明かされる。
続いて大園の母親との会話では、設楽が「今回娘さんが18枚目のシングルでセンターってのを聞いた時どうでした?」と質問。
だが大園母からの答えは「え?、えっ?まだ知らなかった…」と娘から報告されていなかったことを告白。スタジオメンバー一同、「え?」と驚愕し、設楽が「大園、言ってないの?」と尋ねると、「言ってないです…」と立ち上がり、なぜか泣き出す大園。
再び設楽が「言ってないの?ウソでしょ?言ってなかったの?」と大園に問うと、大園は「あ~…」とため息をつき着席。「お母さん、聞いてなかったんですか?もう選抜発表がありまして、もう結構前に決まったんですよ。今回18枚目、3期生の大園と与田がWセンターという形で」と設楽が説明。大園母は、改めて「え~!」と驚いた。
日村が「お母さん何も知らなかったですか?」と質問すると、「え!何か…まだ発表ないみたいな…(ことを大園が言っていた)」と全く聞かされていなかったことを明かす。ここで大園は「テレビ見たらわかるかなと…」とコメント。
また、この後のトークで、大園はあまり母親に物事を報告しないことが明らかになり、その理由を「(いつも)1個のことに対して何百個のこと聞いてくるから」と話していた。
設楽が大園母に「すごいな、じゃあコレ、衝撃の電話になりましたね。いま全員スタジオ収録してるんですけど、みんなそー言うことで電話したんじゃなかったんです。(センターに)なったので二人を掘り下げようと言う企画で大園の普段を聞こうと思ったんですけど」と、センター報告の電話ではないことを説明した上で、大園のエピソードがあるかを質問。
すると大園母は、子供の頃の思い出として「小さい頃(小学生の)低学年まで霊が見えたりとか」と衝撃のエピソードを。「あそこにいる人誰?って言ってたってことですか?」と設楽が問うと、大園母は「そうなんですよ、一緒に車に乗ってて、“そこの道路に寝てるおじさん誰?”って」と。「 “え?誰もいないよ”って言ったら、“ホラ!こっち、ギョロっとした目で見てるじゃん!”」と答えたと言う。
これを聞いたメンバー一同が悲鳴を上げ、設楽が「なんで急に怖い話するんですか!?」と会話を締めると、泣いていた大園に笑顔が戻りエンディングをむかえたが、大園がなぜ涙を流したのか、はっきりした理由は不明なまま…、口にするのが難しい、様々な思いがこみ上げたのだろうか。
次回の放送は8月6日(日)。「18枚目シングルヒット祈願」を予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)