“スポーツの熱狂を先取りする”ことを目指す新感覚のスポーツ番組「ABEMAスポーツタイム」(毎週日曜夜10:00~10:30 ABEMA SPORTSチャンネル)#16が、ABEMA SPORTSチャンネルにて11月5日に放送された。
本番組は、現在、ABEMAで生中継されているプレミアリーグやブンデスリーガを中心に、レギュラーシーズン公式戦324試合生中継のメジャーリーグベースボール(以下、MLB)など注目スポーツの最新情報を生放送で公開しており、本放送回では、番組のスペシャルサポーターを務める元日向坂46の影山優佳、サッカーのメインコメンテーターとして、元サッカー日本代表の槙野智章に加えて、コメンテーターとして、大相撲元関脇の豊ノ島が出演した。
番組では、影山がアーセナルの本拠地であるロンドンのエミレーツ・スタジアムを初訪問し、この日に開催される対シェフィールド・ユナイテッド戦を生観戦する。影山は「実は私、海外でサッカー観戦するのは初めて。すごくうれしいし、楽しみ」と声を弾ませていた。
試合前には、アーセナル所属の日本人選手の冨安健洋選手に対する現地サポーターの声を取材することになり、影山は臆することなくサポーターに突撃し、「ディフェンスのすごいところは?」「冨安選手についてどう思う?」と流ちょうな英語でインタビューを行い、現地のサポーターから「おそれずにタックルにいくから、ボールを奪取できて、とても良い選手」「冨安は過小評価されているが、いちばん効果的で安定している」と評価を引き出していた。
現地インタビューを受けて、槙野は「英語!? インタビューの内容が入ってこないって……(笑)」「英語力がすごすぎるんですよ」と衝撃を受けた様子で、「テレビで英語を話す姿を披露したことある?」と尋ねると、影山は「テレビは初めてです」と照れ笑いを浮かべていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)