佐々木蔵之介“哲雄”と吉田栄作“義辰”、ヒリヒリゾクゾクした禁断の対面シーン<マイホームヒーロー>

2023/11/15 12:38 配信

ドラマ レビュー

佐々木蔵之介と吉田栄作のヒリヒリした演技合戦が展開!(C)山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

佐々木蔵之介が主演を務めるドラマ「マイホームヒーロー」(MBS:毎週火曜夜0:59-1:29、TBS:毎週火曜夜1:28-1:58/ディズニープラスにて配信)の第5話が11月14日に放送された。殺してしまった男の父親・義辰(吉田栄作)と偶然出会った哲雄(佐々木)。お互い知らない状況ではあるが、ゾクゾクする場面となった。(以下、ネタバレを含みます)

家族のため改めて奮起する哲雄


同ドラマは、2017年より「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックを実写化したノンストップファミリーサスペンス。

ある日、娘を守るために、その彼氏を殺して“殺人犯”になった平凡なサラリーマン・鳥栖哲雄(佐々木)が、推理小説で培った持ち前の知識と家族愛を武器に冷徹で残忍な闇社会の犯罪組織と闘っていく姿を描く。2024年3月8日(金)には映画の公開も予定されている。

哲雄が殺した男と同じ半グレ集団に属する間島恭一を高橋恭平(なにわ男子)、哲雄の妻・歌仙を木村多江、娘・零花を齋藤飛鳥が演じる。

第5話は、恭一と共に闇取引に巻き込まれ、銃撃戦となるもなんとか命は救われた哲雄だが、窪(音尾琢真)ら犯罪組織に死体処理動画をでっち上げられ、さらにまずい状況に陥る。しかし、零花から少し遅めの誕生日プレゼントをもらい、改めて家族を守るために奮起する。

「私は何をしたらいい?」と言う歌仙に頼み、学生時代の演劇仲間・田端(原田龍二)に協力してもらって、殺してしまった延人(内藤秀一郎)が生きているように見せかける動画を撮ることに。

一方、哲雄は延人のSNSにログインするためのヒントを探りに、延人行きつけのバーを訪れた。

哲雄はバーで隣り合った男に話しかけられる


メニューを見ていると、隣に座っていた男がテーブルを指でコツコツするのが気になった哲雄。すると、その男が「どうも~」と声をかけてきた。男はじっと哲雄を見つめ、どこかで会ったことがあるのかと聞くと、「帽子?」とひと言。「お酒を飲むのにどうして帽子をかぶってるの?」と言うのだ。哲雄が頭をケガしているからだと答えると、男は「へぇ」とつぶやいた。

そこから話が続けられるが、その男の独特なペースによりかみ合わない。そんなとき、バーテンダーに延人の写真を見せようとした哲雄だが、また不意に「子どもいる?」と聞いてきた。写真をポケットにしまい込み、哲雄が応対すると、男は「大きくなっても親にとっては小さい子どものままなんだよねぇ」と語る。

そして哲雄が同意して話しているのを遮り、「もしもさ、子どもが誰かにケガさせられたり、ひどい目に遭ってたら、どうする?」と質問。哲雄が「それはもちろん、相手方に謝罪を…」と答えている途中で、男は「殺すだろうね」と自分の考えを述べた。

「家族もろとも皆殺しに」と続けた彼の言葉に、延人を殺したときのことを思い出す哲雄だったが、社会的にどうかと口にする。だが、男は「割り切れるかなぁ」と言い、「息子に会いたいなぁ」と涙し、息子への思いを語りだした。